ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

【丹沢】松田山 圧巻の菜の花と河津桜、あぐりパーク嵯峨山苑へ

2月頃になってくると気になりだすのが河津桜の開花情報。冬に彩りと温かみをくれる花だけに、毎年伊豆半島三浦半島といった温暖地域が賑わいを見せています。

本場はちょっと遠いので、もうちょっと手近なところのおすすめは神奈川にある松田山。ここもまた、2月から3月にかけて河津桜と菜の花が咲き乱れ見事な春を演出してくれます。

辺り一面フォトジェニックな春色の山旅。

 

どうも、スラ男です。

 

今回は、神奈川県松田町にある松田山へ親子でハイキングしてきた時のお話です。

松田山、といっても目的地は山の斜面を利用した西平畑公園。そこで開催されている「まつだ桜まつり」がメインイベントとなります。

ここには5年前にも訪れているのですが、その時に行けなかったあぐりパーク嵯峨山苑」という場所を目指していきますよ。

さあ、子どもたち起きて!え、スラ坊行かないの!?

 

■松田山(2023年2月26日)

 

河津桜の名所、西平畑公園は大混雑!

さあやってきましたよ新松田駅。西丹沢への登山で何度もお世話になっている駅です。今回はバス待ちがないからゆっくりできますねえ。

駅から会場の西平畑公園へは有料シャトルバスが出ていますが、混雑回避のため歩いていきます。目の前にさっそくピンクと黄色の斜面が見えました。すご…!

麓でも早咲きの桜が見られるので、つい足を止めてしまいます。

公園に近づくにつれてピンク色の斜面が濃く鮮やかになってきました。ちなみにこの後、会場まで激坂となりますのでご覚悟を。

すごい!河津桜にみかんの木!松田町はみかん農園もたくさんあって力を入れています。この松田山にも農園があるのでみかん狩りを楽しむこともできますよ。

え?カーブミラーですか?

 

そう、会場までの大行列です。

 

現在11時過ぎ。観光客が押し寄せるピークですよね(泣)。子どもと一緒だと早出が難しいのでこればかりは仕方ありません。他の方のレポートを見ると、イベント期間でも早朝だといくらか空いているみたいですね。ゆっくり園内を見るには朝イチかぁ。

…なので、お先にもう一つの目的地へ行ってしまいましょう。

 

まさに桃源郷!絶景のあぐりパーク嵯峨山苑

西平畑公園への入場列がとんでもなかったので、そのまま坂道をのぼっていきます。すると、あぐりパーク嵯峨山苑の看板が見えてきました。こちらでも菜花まつりが開かれています。いわばまつだ桜まつりの第2会場のようなイメージです。

嵯峨山苑でも列待ちがありましたが、西平畑公園に比べれば全然。ちなみにここまでの舗装路も激坂。これは間違いなく登山です。

嵯峨山苑の受付で入園料を支払い中に入ると…

 

うわあああああ!!!??

 

す、す、すんごくきれいな景色ぃぃ…(号泣)。

菜の花がメインの会場なのですが、6種類もの桜、梅やスイセンなど早春の花々が辺り一面を包み込む様子はまさに桃源郷のよう。

そうそう、結局息子スラ坊は「ゲームやりたい…」とのことで、今回は娘スラりんと二人旅になりました。まあそういう時もあるよね。

苑内に設けられた散策路は迷路のようですが、案内はしっかりあります。まずは富士見の丘を目指していきましょう。町並みも良いよなぁ。低山の良さってこういうところだと思いませんか?

富士山は…ぐはぁッ!!?すごすぎる…!!あまりにも美景。もうスラ男のライフはゼロよ!?

狭い通路をちょこちょこと下っていくスラりん。親子連れもたくさんいて、可愛い衣装を着せて撮影している方もいました。え、たろう?今日はいない!

菜の花、河津桜、そして青空のコントラスト。眼下の町並みとその後ろの山並みも見事です。ここ凄いなぁ…いつまでもいられそう。

その美景を知ってからずっと訪ねたかったあぐりパーク嵯峨山苑。うわさ以上の絶景がそこにはありましたよ。家族とでも恋人とでも、ソロでも親子ハイクでもおすすめのスポット間違いなしです!

 

再び西平畑公園、フォトジェニックは続く

嵯峨山苑を後に、西平畑公園へ戻ってきました。お昼も過ぎれば入場待機列も落ち着いてくるので、先にあちらへ行って正解でした。今後どうなるかはわかりませんが…

公園内からも河津桜越しの富士山が見えるスポットがありました。この構図最高かよ。

5年前に訪ねた時は、この西平畑公園を満喫したため他の時間がとれませんでした。なので今回はさらりと散策だけ。ミニSLとかグルメとか見どころたくさんなんですけどね。

この混み具合、コロナ禍が落ち着いてイベント再開のタイミングじゃあ無理もありません。

 

■5年前の松田山

surao.hatenablog.com

 

とは言っても、散策だけなら混雑もそんなに気にならなかったというのが正直なところ。菜の花と河津桜並木のところは凄いですけど、公園内は広いですし。

5年前にはなかったブランコが新たなフォトスポットとして登場していました。富士山をバックに、スラりんこっち向いて―!

公園を出るためには最後、件の混雑エリアに突っ込まなければならないのでその前にひと休み。スラりんはお土産に買った松田産みかんをつまみ食い。え、もう半分しかないじゃない…

通路の途中には名物のローラー滑り台があるので、子どもは喜びますよ~。ちなみにローラーじゃないほうの滑り台、めちゃくちゃ早くて肘を強打しました。やはり山は油断できない。山を舐めるなッ!

※松田観光ガイドによると。2024年2月現在、ローラー滑り台は修繕のため使用中止だそう。再開は未定とのことです。悲しい。

菜の花畑の向こうに見えるのは、松田山のシンボル的な建物、松田山ハーブガーデン。あの白さも美景に一役買ってますよね。

時間にするとあっという間の松田山でしたが、そろそろこの景色ともお別れかぁ。いや待てよ…正確には松田山には行ってないよな。というかどこにあるの松田山山頂。あ、最明寺史跡公園のほうなんだ…めちゃ遠くじゃん!

これは今度訪ねないといけませんよね、こんな素敵な風景を体験させてくれるんだから。

本日の締めは新松田駅前にある焼肉屋「大松園」さん。SNSでめちゃ美味いという情報を聞いたのでものすごく楽しみにしていました。娘と二人なのでたくさん食べちゃいますよ。スラ坊の羨ましがる姿が目に浮かぶわ!ワハハハー!!(最低)

本当にめちゃくちゃ美味しい大松園さん。自家製キムチも絶品で、大満足でした。

 

が!!!

 

なんとなんと、2023年8月に閉店されてしまったとのことです……その情報を知る前日あたりに「また行きたいね~」なんて話を娘としていたばかり。ウソダドンドコドーン!!

しかし、新しいお店も入ったり、今後も河津桜&菜の花名所として新松田が賑わうのは間違いありません。今度は家族で再訪します。

 

松田山の親子ハイキング、終わりに

河津桜と菜の花の共演。西平畑公園だけでも凄いのに、あぐりパーク嵯峨山苑の素晴らしさは筆舌に尽くしがたいほどでした。冬の間は松田山付近で彩りを見せるスポットが多くあるので、次回来訪時こそ松田山山頂にも足を運びたいところです。

 

次はどの山に行こうかな。