ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

いざ、那須どうぶつ王国へ

子どものころにキャンプやら何やらでよく訪れた、栃木の那須町

俺にとっては思い入れのある場所だが…まさか自分で車を運転して

訪れることになるとはな。

 

 

どうも、栃木大好きスラ男です。

 

さあ、やってきたのは那須高原那須どうぶつ王国!!

 

 

動物たちと間近で触れ合えるのはもちろん、高原だからなのか空気がうまい!

土の匂いがする風は…ああ懐かしキャンプの匂い!これが好きなんだー!

 

 

山だってあんなところに見える。ひえ~!高い!

 

 

さて、なぜ那須に訪れたのかというと、嫁が持っていたなんかの会員カードだかで、

この日無料で入れたからだ。やったぜ!あとは那須に越した友達に会いに…

しかし、友達は都合が悪く、会えずじまいだったが。

 

いざ園内に入ってマップを見てみると、その広さに唖然…!多摩動物公園よりも

もっっっと広い。しかも、移動は山越えになるようで、バスが主のようだ。

え?ハイキングかな?

 

 

まあ、園手前にあるエリア「王国タウン」をまずは見ていこう。

おや、カピバラさんが入浴中ですね。カピバラって発音しづらいですよね。カピバラ

こいつらってなんでいつも寝てんの?

 

 

保全の森では、レッサーパンダを間近で見ることができる。

レッサーパンダは結構人気の動物ですよね。俺はあまり好きではないけど…

タイミングが合えば、木の上に登って頭上まで寄ってくるとか。この日はそこらをグルグル。

 

 

それよりもペンギンだッ!こちらはペンギン界では3番目に大きいといわれる

ジェンツーペンギンコウテイペンギン、キングペンギンに次いでの大きさとのことだが、

上2種以降はちょっとだんご状態かな。

 

 

ペンギンは長時間見ていても飽きない。なぜだろう?たろうに通ずるものがある?

 

 

ペンギン広場では、ケープペンギンたちがお出迎え。最近フンボルトペンギン

赤ちゃんが生まれたようで、隣で3羽の赤ちゃんがぎゅう…と固まっていた。

ペンギンって、皆同じ方向を向いているかと思いきや、何匹かそっぽ向いててイラァ。

 

 

 

ゴマフアザラシが気持ちよさそうに泳いでいます。 触れそうな距離まできたぞ!?

 

 

他にもハクチョウやコクチョウ、フラミンゴなどがのびのびとしている。

コクチョウといえば、某保険会社のCMで有名か。

 

 

さて、ここいらでそろそろ山向こうにある「王国ファーム」へ行きますか。

無料で乗ることができる、この「ワンニャンバス」を利用してもいいが…

 

歩きたいじゃん、やっぱり。

 

 

ファーム側にたどり着き、さっきまでいたタウンを見てみるとあの小ささ!

写真奥のオレンジっぽい建物がそれだ。「遠い…」と嫁が声を振り絞る。すまん。

 

バス停前ではさっそく冒頭のヒツジが出迎えてくれるが、そのヒツジたちの中に

一匹だけ、お前は誰だ?

 

 

ヒツジにも見えるが…ヤギ?

 

 

どうやらこいつは、王国唯一のヤギらしく、アゴートというらしい。

よく見ると可愛いじゃないか。エサやりもできるぞ。

 

 

妙ちきりんなウマの置物の奥には、本物のウマが。ヒヒーン

 

 

ほう、おやつはフライパンでか。

…なんだ、俺の持っているたろうはお前のおやつではないぞ!やらんぞ!

 

 

 

ヒツジ広場、ウマ広場と進んでいくと、こんどは猛禽類エリアが見えてくる。

このあと行われる、バードパフォーマンスショーが見ものだ。

 

 

おい、ガチョウ。お前の出番はあるのか?

 

 

それよりもお腹が空いたって?隣のおじさんのエサが気になるのか。

このガチョウたち、休憩中に皆同じ方向を向いていることがあるそう。

へー、そいつは見てみたいが、もうすぐバードパフォーマンスショーなので、行かねば。

ガチョウのパフォーマンスはまたいずれ。

 

しっかし、ペリカンもそうだけど、鳥類を間近でじーっと見ていると、だんだん恐竜

見えてくるんだよなぁ。コリトサウルスとかさぁ。

 

 

さあ、お待ちかねのバードパフォーマンスショー!

ほら来た!どこからともなく、ものすごい速さで飛んできたぞ。

 

 

お姉さんめがけてダイブ。こいつは誰だっけな?確かメコンドルハリスホーク

順で飛んできたから…そのどっちかだと思う。

 

…ちなみに、バードパフォーマンスショーが始まると同時に、俺のクシャミ乱舞

始まってしまったのだ。高原だからだろうか、風に乗って花粉がやってきたと思われる。

クシャミが止まらず取り乱すが、飛んでくれば鳥見だす。うまい!

 

 

そらきた!ミルキーワシミミズクだ!たぶん!

 

 

うおおおおお!!!!

 

かなり間近を飛んだぞ!?当たることはないとわかっていても、周りは避けるよな。

俺は意外にも落ち着いていたのは何故か?クシャミでそれどころではないのだ。

 

 

…ふぅ~、クシャミのせいで落ち着く暇もなくお昼へ。

 

 

うんまそうな炙りベーコン。い~い匂いが写真越しでも漂ってくる。食べたからだよな。

大げさな表現ではなく、口の中に入れたら思わず笑ってしまった。うまい!

 

 

デザートにはソフトクリーム那須のほうへきたら、ソフトクリームがうまいのは当然。

あ~……うまいッ!

 

 

簡単なお昼が終わり、また広場に戻ると今度はヒツジたちによるニュージーランド

ファームショーが始まっていた。

この日はスタンさんと牧羊犬によるヒツジ囲いを見ることができた。

 

 

…ん?スタンとヒツジ?それどっかの「運命の物語」で聞いたような?

 

 

ヒツジのパフォーマンスを見た後は、また王国タウンへ戻る。

結構疲れも出たからね…もちろん、今度はバスに乗って。

 

 

恋人の聖地」にはフクロウのモニュメントもあるらしいので、

帰る前にちょっとよってみることに。

 

 

ここからの眺めはとてもいいものでした。

手前のネイビーとピンクは何フクロウなのかな?

 

 

高速に乗る前に、那須高原SAでちょっと休憩。

こちらの「トロリーバス」では、テレビで紹介されたというワッフルがいただけるとのこと。

 

 

一個200円のトロリーバスワッフル、素朴な味わいとザラメのジャリジャリ感がうまい。

 

 

 

北海道新幹線が走る、ミニチュア模型。いくらでも見ていられるよな、こういうのって。

 

 

高速の帰り道はそのまま家までぶっ飛ばすのもいいけど、ちょっと寄り道っていうのも

いいものだ。 羽生PA(上) では、「鬼平犯科帳」とコラボした景色が楽しめます。

佐野の帰りとかに毎度寄ってます。やっぱり夜のがいい雰囲気。

 

 

いやぁ~、しっかし那須高原までは遠かった。栃木の最北端だもんな…

でも楽しかった。また行きたいなぁ。