ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

上野公園で花見

週末は栃木、那須高原まで遠出したが…高原に舞い上がる花粉により

ワイの目と鼻、無事死亡。

 

 

どうも、再びのカフンーハッスル、スラ男です。

 

北関東の桜はきれいに咲いていたが、東京あたりの桜は緑に染まってきてしまった。

日曜は、千葉県市川市の「伏姫桜」というのを見に行ったが…

 

無念!緑色だった…今年の桜ももう終わりかなぁ。

 

しかし、日記ではまだまだこれからよ。

 

 

訪れた3月29日はまだまだ桜はつぼみも多く、満開とはいかなかったが…

ご覧の賑わいを見せているのは、有名な上野恩賜公園ですな。

 

馴染みの深い場所だけに、桜の時期はあまりこないのだが、この日はたまたま

仕事で通りがかったので…

 

 

水観音堂の「月の松」も、いつもよりもちょっぴり華やか?

もし満開だったならば、この清水観音堂から桜の様子を見たかったな。

 

 

ここ数年で急激に変わったと思うのは、上野にくると本当に日本か?というくらい

日本語が聞こえてこない。

浅草でも同じことが言えるかもしれないが、東照宮にせよこの花見の通りにせよ、

中東系や英語が本当に多いのだ。あとはワイワイガヤガヤと賑わいの声で溢れている。

 

これぞ花見!というのかもしれんが、個人的にはこの雰囲気は苦手だ。

 

 

桜を見るのは好きだが、俺はもうちょっと静かに観賞したいのだ。

 

 

あ、静かに花見というのなら、上野公園よりも谷中霊園をおすすめします。

雨の翌日なんかは、道路に桜の絨毯が敷かれてきれいですよ。

 

俺が行きたいだけだなのだが。しばらく行ってないもんなぁ、日暮里も。