ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

動物の赤ちゃんが可愛い!春の成田ゆめ牧場

気づいたら近所でフジが咲いてました。ツツジもボタンも見頃を迎えたようだ。そうか…もう4月も終わるのか………(´д`lll)ゲッソリ 

この忙しさも早いとこ片付けて、ゴールデンウィークは山旅に花見に色んな所に出かけたいぞー!

さて、本日の日記はほのぼの牧場日記です。4月中旬、桜の花見ついでに牧場へ。新しく開通した圏央道を通って向かった先で見たものは…?

 

どうも、スラ男です。

4月中旬、今シーズン最後の桜を期待して出かけてきました牧場に。

今回訪れたのは、千葉県成田市にある成田ゆめ牧場。新しく繋がった圏央道を通ればスイスイと行けるので早いこと。牛久大仏も見られました! 

春の牧場っていうのは、こうのどかな雰囲気がプンプンでいいですね。そういえば、牧場ではないけど去年の今ごろに那須どうぶつ王国に行ったんだっけか。この時季は花ももちろんなんだけど、動物の赤ちゃんが見られるのでオススメです。 

何もしてなくても気持ちがいいというのは、何と特別なことだろうか。お店にはチーズのピザやソフトクリームやら…あれもこれも食べたくなる!(;´Д`) 

 

こ、これは!? 

なんだ、わんちゃん用か… 

桜は咲き具合と散り具合がい~い感じですね。やっぱり牧場は春がベストか?

園内を奥へと進んでいくと、だんだんと牧場風景に… 

 

そして、牛ドーン!!

 ぎゅうどん(牛丼)じゃないですよ?うし、ドーンです。

動物と触れ合うなら「エサやり」は外せませんよね。スラ坊も興味しんしんのようで、自分からグイグイとエサをあげたがります。 

あらら、牛にペロリとなめられちゃいました(笑) 

 このブラウンの牛が気に入ったようで、何度もエサをグイグイしてました。後ほど、この牛のところを通るたびに「もんも!もんも!」とおねだり。

下も上もきれいな花の道。皆で一緒に駆け下りるのも気持ちがいい。 

俺が花見に夢中になっていたら、嫁とスラ坊の方が何やら賑やか。

あ!ヒツジが散歩してる!!!子ヒツジもいる! 

ヒツジに連れられるまま、触れ合い広場「ふれんZOO広場」へ。ここにはヤギ、ヒツジと触れ合えるほか、アヒルやガチョウ、ブタなどもいます。※鳥類はインフル予防のため、小屋の中でした。 「メェ~~」と高めの声で鳴いている子ヤギが可愛い!

 ふと上を見ると…おお!?ヤギが頭上に!!

こりゃ面白い!ヤギが頭上をてくてくと歩いていきますよ。

ヤギのヒヅメはツメ部分がよく開き、ストッパーになっているから高いところや岩場なども器用に歩けるのです。いわば、山歩きの大先生かな?

動物との触れ合いは、子どもと一緒にくるとなお面白いですね。スラ坊もヒツジの毛をなでたり、なかでもヤギが気に入ったのかずっとそばにいました。 俺としては、アヒルのレースが見たかったけど。

動物との触れ合いだけじゃなく、牧場ならではの乗り物めぐりも楽しいですね。まさかここで桜・菜の花・列車の組み合わせが実現できるとは思わなかった。 

そんなわけで、そろそろお次の「トロッコ列車」に乗りに行きたいんだけど~…これがどうして、スラ坊はまだまだここにいたいようです。 

高めの声で「メェ~~」と、かぼすくん(名前)がやってきました。 

大人のヤギよりも小さいから、子ども目線でもそんなに怖くはないようです。しかし、ゾロゾロと大群が来ればさすがにビビリますよね(笑) 

ヒツジも熱心になでていました。遠くのほうで「ベェッ(低音)」とヒツジ。「メェ~~」、「メー」、「ベェッ」。や・め・れwwwww 

当分お休みであろうアヒルさんたち。こいつらのレースが見たかったけどな。部屋のボスは右奥のガチョウなのだろうか… 

さて、ふれんZOOを後にし、ようやっと菜の花畑に到着です!うひゃ~!桜にも囲まれていて、バツグンのロケーションですね。 

この菜の花畑の周りを、トロッコ列車に乗って楽しめるというわけです。スラ坊がソワソワし始めました!年に数回本物のSLも走るようです。 

奥を走るのは、トロッコ列車とはまた別の乗り物「トラクターワゴン」。後で乗る予定。 

桜と菜の花、ベストタイミングで来られたので良かったな。そういえば、今年は幸手の権現堂堤に行かなかったな… 

ゆっくりと、のんびりと列車に揺られながら菜の花畑をぐるり一周。夏にはひまわり畑に変身するようなので、季節を変えても面白いのだろうな。 

昼食は、すぐ近くのレストラン「ガラスハウス」で。ほかの人が食べていた「飯ごうで混ぜパスタ」がインパクト大で気になりました。

食後はぷらぷらと歩きながら、モルモットをいじったり、ソリ滑りをしたり。ほどよいところで、おやつタイムにしちゃいましょう。 

牧場に行って俺がソフトクリームを食べないワケがない!ということで、俺がソフトクリームを、嫁がミルクジェラートを食べましたが…え!?ソフトは王道というかもちろんウマいんだけど、ジェラートもとてもウマい!これは甲乙つけがたい…! 

ありゃ、牛舎の前に人だかりができてますよ?あ!牛の乳搾り体験だって。スラ坊、やってみる?「…うん」だって。ベネッ!! 間近で見た牛の大きさが相当印象に残ったのか、嬉しそうに「もんも!」とはしゃいでました。

乳も上手に絞れたよ。こりゃ今日のお土産(ぬいぐるみ)は牛か、ヤギか…? 

締めはトラクターワゴンでうららかな春めぐりといきましょう。くっくっく…この日朝から元気バクハツなスラ坊を、これで寝かしつける作戦なのだ…! 

 

スラ坊、はしゃぐ。

 

…ふふ、そうでなくては困る(困惑) 

俺がどうしても食べたかったのが、入口近くのレストラン「ピザタイム」のピザ。「自家製チーズを使った本格派ピザ」という文言が既にウマそう。食べたのはプレーンピザなんですけど、もうチーズがウマい。ウマすぎる! 

 

そしてお土産売り場へ。「青空レストラン」で紹介された「大地のプリンタルト」も非常に気になるけども、チーズケーキを購入。というか、乳製品は買いたいものが多くて困る。

さて…もう寝る寸前のスラ坊よ、最後の審判だ。お友達になりたいぬいぐるみはどっちだぁぁぁぁ!!!!牛か、ヤギか!?あれほど「もんも」と言っていたので、8割方牛だろうと思っていたけど…スラ坊を眠い目をこすりながら指差したのはなんとヤギさん! ヤギなの?!「…うん」だって。

こうして可愛い子ヤギのぬいぐるみが新たに仲間になり、帰途についたのでした。え?出かけるたびにぬいぐるみ買いすぎ??