ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

わくわく、ぱくぱく!てっぱくへGO!

7月に入り、完全に山旅のタイミングを見失ってしまっている…ッ!先週末なぁ~…谷川岳や日光方面は花の時季、天気ともにバッチリだったのに…そんな時に限って用事があってお出かけできず。ガックシ。 今週末にかけるしかないなッ(`・ω・´)キリッ

ということで、お出かけ欠乏症に陥っています。なのでブログへの投稿もネタ切れ中…6月中のお出かけもあと僅か。 京王れーるランドで十分電車は楽しんだというのに…?またまた電車の施設です。

 

どうも、暑いの大好きスラ男です。

どうにかこの天気を週末に持っていってほしいところですね。本当に。そしたら遠出するんだ。今のところ北関東を計画中…もしかしたら避暑地に行くかも。

さて、6月下旬にやってきたのは「てっぱく」こと、大宮の鉄道博物館。ここに来るのは2回目ですが、今回は公共交通機関でやってきましたよ。川口までバスを使って、京浜東北線で大宮までは割りとスグなんです。

大宮駅内の「てっぱく通り」を通って、向かう先はニューシャトルだって。なんぞ?大宮から徒歩で向かうもんだと思っていたけど、実際結構距離があったのね…このニューシャトルに乗って一駅、運がよければ東北新幹線などと並走しながら電車旅が楽しめますよ。

前に来た時よりもスラ坊は色々なものがわかるようになっているから、反応のバリエーションも増えて楽しいな。機関車はやっぱり、「ぽっぽー」ですよね。

子どもと一緒にてっぱくへ来たなら、まずはミニ電車に乗るための整理券を入手しておくことをオススメします。10時頃に入手しても乗れるようになるのは夕方頃と、某夢と魔法の国を彷彿させるぞ…(;・`ω・´)ゴクリ

もし電車に興味がなかったら苦痛以外の何ものでもないかもしれんが、幸い家族みんな電車好きなので、あっちへ行ったりこっちへ行ったりして館内を楽しむ。もう少し子どもが大きくなれば、シミュレーション系でも遊べるしな。

お昼ごはんは何にしようか?少しお高くつくけども、駅弁買っちゃう?本当なら本物の新幹線の中で食べたりしたいけどね。予行演習だぜ!(笑)

買った駅弁は、館内に二箇所ある食事OKの電車内で食べることができます。いいですねぇ~。実際に隣の線路を電車が走っているので、雰囲気はバツグンです。

可愛い巾着付きの駅弁もあれば…

子どもが喜ぶこと間違いなしの、新幹線型弁当箱もあります。北陸新幹線かがやき」は、シャープなデザインがカッコイイですよね。

俺は「鳥めし」を購入しました。食べたいお弁当はたくさんあったのですが、そぼろ弁当に弱くて…( ´>ω<`)シマッタ!ご当地的なお弁当は、実際にその鉄道を利用した時にとっておこう。

お弁当を食べたら、前回行かなかった屋上デッキへ。ここからは何と、ニューシャトルや様々な新幹線を間近で見ることができちゃいます!あっちからかがやき!こっちからはやぶさ!あ、こまちがついている!というように、興奮度はMAXですね。ちなみに、炎天下のため暑さもMAXです。

この興奮が冷めないうちに、お待ちかねのミニ電車へとなだれ込みます。最初は嫁とスラ坊とで乗ってもらい、俺がその様子を追いかけながら動画撮影をしてみたものの…距離があって追いかける方も必死でした(笑)

ミニ電車でガタゴト揺れていれば寝るかな~なんて、淡い期待を粉砕してくれるのがスラ坊くんなんだよなぁ。まるで怒り時のティガレックスのごとく駆け回ります。

し、痺れ生肉ゥー!!

結局帰りの電車・バスでも寝てはくれませんでした…(´д`lll)ゲッソリ。しかし!この体力の凄さは今後予定している親子山旅に大きな期待をかけます。え?帰りの電車でも寝るつもりはないぞって…?

ま、麻痺片手剣ゥー!!!