ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

地下鉄博物館、ちかはくへGO!

日記を書きながら思い返しても、秩父の山旅はよかったなぁ…色んな本やブログ、体験談などを見て、自分もいつかあの山へ…と思いを馳せながらも、少しずつですが色んなところに行けています。

それはそれとして、本日は皆様が普段何気なく利用している「地下鉄」のお話…

 

どうも、スラ男です。

俺も遠出が多くなり、様々な電車を利用することが増えてきた。以前は電車などはただの交通手段と思っていたが、それも関心を傾けてみるとなんともまあ面白いものなのだ。

この日やってきたのは江戸川区葛西駅近くにある、地下鉄博物館。大宮にある鉄道博物館とは異なり、地下鉄のエキスパートだ。

こうして切り取って見てみると実感するのだが、東京の地面の下によくもまあこれだけの電車が走っているなんてなぁ。だって地下鉄って何種類ある?えーと…メトロ?

この真っ黄色の車体は銀座線だ!利用する頻度が高い鉄道はそれなりにわかる。しかし、お隣の真っ赤な丸ノ内線にはご縁がないですな…

長方形の館内には、展示スペースから地下鉄の構造などを学ぶスペース、子どもが喜ぶであろう体験スペースなど見どころは多い。残念ながら息子はまだ小さいので、体験スペースは次の機会に…しかし、模型の地下鉄がぐるぐる走ればそれはもう楽しそうに指をさしていた。

この地下鉄博物館は完全に屋内施設なので、雨の日などはちょっと立ち寄ってみると面白いかもしれない。調べてみてわかったけど、都内にもけっこう鉄道関係の博物館ってあるんだな…

博物館といえば、俺は群馬にある恐竜博物館に行きたいです…いつか、いつか!こうしてまた俺の行きたいところは毎日増えてしまうのだ。