ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

東武鉄道への思いを馳せる…東武博物館へGO!

先週は台風の影響で屋外で遊べず、西沢渓谷へ行ってからというもの早く次の山旅がしたくてウズウズしているぞ。今頃、奥日光の小田代ヶ原では草紅葉が見頃のよう…行きたかった~!

そんな日光への思いを馳せ、本日は東武鉄道のお話です。山旅は主に電車・バス移動のため、近頃すっかり鉄道ファンになってしまいました。

どうも、スラ男です。

昔からモハってなんだよと思っていましたけど、ある時にテレビでその意味を特集していたっけな…車両の識別コードとかなんとか。まあなんでもいいです。

モハが来たらモハなんです。

さて、西沢渓谷の翌日、遊びに行くにはちょっと時間が足りなかったので、手軽に出かけられる範囲ということで墨田区東向島東武博物館に行ってきました。

ここは東武鉄道を専門的に扱っているマニアックな博物館です。鉄道の博物館といえば大宮の「てっぱく」こと鉄道博物館が有名だが、他にも「地下鉄博物館」など専門ごとの博物館は多いみたい。

実はこないだスカイツリーに行った時に合わせて行こうと思ってたんだけど、時間がとれずに断念したところなので、ちょうどいいですね。

館内へ入ると、まずはソラカラちゃんスカイツリーが迎えてくれた。

夏休み中、スカイツリートーマスのコラボイベントが開催されており、スラ坊がトーマス好きということで見に行ったんだけど、スカイツリーを指して「いったー!」とはしゃいでいます。

そして復活のSL、「大樹」のポスターもありました。実は7月に行った女峰山の帰り、下今市駅で試運転中の実物を見ています。駅一帯がものすごい煙に包まれていて、ロマンを感じましたよ。においもグッド!

東武鉄道の大樹、秩父パレオエクスプレス真岡鉄道など乗ってみたいSLは多いぞ。

さあ館内散策のスタートです。迫力ある機関車展示は、定時でショーが行われるもよう。しかし残念ながら、到着した時には終わっていた。

こういうジオラマは子どもの時からず~っと好き。嫁もジオラマ大好きということで、
スラ坊もかじりつくようにして見ていました。まだ俺はトミカワールドを作る夢を諦めてはいないぞ!!早く来てくれドクトルトミカ

う~ん、さすが機関車、超かっこいい。このどこか紳士的な男性を彷彿させるデザインはいつ見てもシビレます。

このデザインをそのままに、さらにかっこよくしたのがバック・トゥ・ザ・フューチャー3に登場するタイムマシン仕様の機関車。あれね、最強。

機関車の向かいには、昔の電車が展示されていて、中に入ることができる。
いいよね、レトロ電車。こないだ銀座線のレトロ新車両に乗ったけど、いいよね~。

千と千尋の神隠し」に登場する電車を彷彿させます。
いつか俺も、青春18きっぷを使ってどこか遠くへ…

このヒカリアンを思い出すデザインの電車は、特急スペーシア!!
東武線沿線に住んでいると頻繁に目にするので、一番馴染みのある特急か。

実は先日のスカイツリー帰りに、金キラキンの日光詣スペーシアに出会いました(≧▽≦)
さらに、スカイツリー駅から浅草駅の区間に限り、この特急に無料で乗れるというのです。一駅の間だけだけど、ちょっぴりゴージャスな電車旅をば…(*´ω`*)

スペーシアの個室が休憩スポットで用意されているのも、これまた素敵な心遣い!下手をすると寝ちゃいそうな気も……あ、誰か寝ていました(;・`ω・´)

館外に展示されている「特急けごん」。今ではリバティやスペーシアがその名を受け継いでいますが、昔はこの車両が走っていたんですねぇ。

高速バスみたいな車内の様子。昔はこの車窓からどんな景色が見えたのだろうか。

車内に飾られていた素敵な写真。「男体山中禅寺湖」というタイトルに、心の中で
コッソリと「半月山展望台から見た~」を足してしましました(*´ω`*)

5月に見た、ここからの景色は、本当に素晴らしかったと思います。

こういう実風景のジオラマも、見ていて飽きないですねぇ~。自分たちが東武線に思い入れがあるからこそ、十分すぎる見ごたえです。あの観覧車は東武動物公園ですね。

まだまだ面白いスポットがありますよ。ここは外を走る電車が間近で見える、「ウォッチングプロムナード」。特急が来るまで粘るか?あちゃ~、行ったばっかりだ。

写真付きで大樹のプロジェクトを追うことができる資料展示コーナーもあります。写真真ん中の着物の女性は、日光の観光大使でもある書家の涼風花さんですね。日光の観光情報誌をたくさん持っているため、目にする機会が多い人です。

車掌さんの制服。どっかで見たなぁと思ったら、「鉄道むすめ」の鬼怒川みやびだ。
あのキャラクターだけ等身が変わるのはなぜなのだろうか?

「間もなく閉館です」のアナウンスが館内に響き、俺たちも帰ろうとするが…ミニ電車の展示にべったりはりついたスラ坊が、「やや!」と電車愛を押し出してきます。

なんとかスラ坊を誘導することに成功するも、今度は帰り際のおみやげコーナーにてスペーシアプラレールを発見してしまう!「あー!ぺしあー!」と歓喜するスラ坊。ま、マズイ!!もう閉館時間が…!

すまんな餃子…俺は死ぬかもしれん…!

スラ坊、無事スペーシアを手に入れてほっくほく(*´ω`*)

なあドクトル、どうやら俺のトミカワールドの夢は難しいかもしれないぜ…(´;ω;`)ホロリ

■スラ坊も大喜び

プラレール S-36 東武スペーシア(リニューアル)

■またあの景色が見たいです