ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

日光二荒山神社 良い縁まつり(日光市)

日光詣はまだ続く。

 

お次は灯籠の並ぶ参道を通って、二荒山神社に到着です。

 

 

俺たちが訪れた時は、良い縁まつりの期間中だったようで、ちょうどよかった。

入口に茅の輪がかけられていた。

 


さっそく参拝し、境内にある神苑の中へと入る。

 

まずはこちらの「化け灯籠」。

その昔、侍が切りつけた傷があるとのこと。  ん~…これ、かな?

 

 

お次は御神木。さすがにデカい!そして高い!


 

俺が一等気になるのは、こちらの大太刀
いや、本当にデカい。こんなん扱えるのだろーか…  


 

しかも、「宝刀 太郎丸」というのだからもう大興奮。

たろうたちもあわてて大集合。え?何匹持ってんだって?  

そうだな…ドスマッカォ(姉)たちのたろうも合わせて… 10匹は超えてるな。


 

霊泉の水」を頂きました。冷たくてうまい。

ぬるいとまずい。不思議だね。

 

 

 さて、この後は日光の聖地と呼ばれる瀧尾神社
向かう予定だが…その前に一服したいよね。  

 

きばみ、あまり近づくとちゃばみになっちまうぞ。

 

 

 

 

ちなみに、二荒山神社では実に十数種類もの御朱印並んでいる。

そもそも俺は木製の御朱印が欲しかったので、御朱印帳と二荒山神社

そしてこれから向かう予定の瀧尾神社、本宮神社の御朱印をお願いした。

 

 

東照宮限定御朱印も購入したので、ふふ…出費の話はするでない(遠い目)

 


御朱印を待っている間は、たろうと戯れる。
きれいなお庭があるもんだからいいよな。たろうもいいよな。

 

さ、お次は軽~いハイキングだぞ!