ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

さかのぼって 日光東照宮

クリスマス!だが…まあ、なんも。だいたいやれチキンだやれケーキだなんて

パクパクモグモグしていたら…その体型が、ね?


どうも、秋から冬にかけて太るスラ男です。
夏はひっきりなしに汗をかいているので痩せます。

さて、今日も去年の日光詣での続きです。



同じ場所でも、季節、天気によっては全く違う顔を見せるのは日本の面白いところ。
この日は空いてたんだよなぁ。



車を駐車場に停め、まずは御仮殿に入ったっけ。
特別公開」の看板につられて、ふらふら~っと。



五重塔も、このときは中に入ってみた。
中心にある一本の支柱がとても印象に残っている。



もちろん拝観料を払い、中にも入るぞ。
この石灯籠がならんでいるところ好きなんだよな。



灯籠をのぞくと…

金田一のオペラ座の怪人ばりの !?
 
 

拝殿周りをぐるりと一周もした。
近くにいたはとバスツアー団体は、せわしなくあっちへいったりこっちへいったり。

ちなみに、ヤオザミ(姉)はこのときに御朱印帳を購入したのだ。

俺はこの翌月の高尾山で初めて。



十数年ぶりの眠り猫と奥宮までの階段。
小学生のとき、この階段が楽しくて楽しくて…(恍惚)



ただ、雨(霧)だと滑りやすいので慎重にね。一歩一歩、だな。



東照宮を参拝したあとは、霧降高原へ向かうのだ。