ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

夕時の菖蒲、日が沈むまでが勝負!

昨晩、「大人旅スタイル」という番組を見てたら、特集地が群馬の水上だった!近々行ってみようと思っていたエリアだったので、これはホットな情報だぜ。 夏に行ってみたい、どんな景色なのかと思いを馳せる谷川岳…もうすぐ開山日というのもあって、大きな駅ではポスターが貼られていたよ。いいなぁ~~~。

さて、本日もまた地元観光のお話です。行けるなら千葉県の佐原にあるリニューアルしたての「あやめパーク」に行きたかったなぁ。いつか、絶対いつか!

 

どうも、スラ男です。

季節の花といえばの桜やアジサイは、きれいだし触れる機会も多かったんだけど、この「菖蒲」という花は見に行くようになってからその評価がガラリ変わったな。

そんな菖蒲を見にやってきたのは足立区にあるしょうぶ沼公園。ここには去年も行き、今年はちょうどお祭りの日だった!終わってたけど(´;ω;`)まあ夕時ならそれはそれで、ちょうど灯りが付き始めた頃だったのでグッド。

菖蒲と水田はセットのため、木道が敷かれているのでただ散歩しているだけでも面白みがあるよなぁ。間近できれいな花も見られる、木道も楽しい。こらいいやね。しかし!!スラ坊のような小さい子どもと一緒の場合は危険だ…( ゚ 言 ゚; )

「あうあうあうあうあう」ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

ま、待てぇぇぇぇ!!?

去年よりも走り回れるようになったから、また違った楽しみがある。同じ景色を見ているのに同じではない、そんな不思議。

夕日に照らされた菖蒲はより鮮やかですな。

菖蒲というと実は苦手だった思い出。子どもの時、「今日は菖蒲湯だよ」といわれ、風呂のフタを開けたら女性の髪の毛のようにサァ~と菖蒲が出てきて、ギャー!と叫んだっけなぁ…( ´_ゝ`)

満開にはちょっと早かったけども、風情はバッチリ。水車もあるからいい絵が撮れます。葛飾区にある堀切菖蒲園もよかったなぁ。

見頃はこれからというところか、アジサイも若干咲いていたよ。見に行ったのは6月始めの頃だったから、アジサイは中旬からが見頃かな?

今年は夕時だったので、提灯の灯りも風景の一部に加わった。雨が少ないのもあり、全体的に開花が遅れているのだろうか?

スラ坊は、水田をスイスイと泳ぐカモに釘付けです。落ちるなよ~…!

やっぱり自然風景をのんびりと見るのはよいですなぁ。ココロオドル。だからスラ坊にもたくさんの自然体験をさせてあげられたら、と思う今日この頃。

あ~!早く高尾山に行きたい!!