ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

栃木のあじさい寺、吉祥寺と、旅の帰りに日本のどまんなかへ

土曜日はサンシャイン水族館に行って、ピラルクを観察してきたぞ(*´ω`*)以前訪れた時の記憶がすっぽり抜けており、とても楽しむことができた。ピラルクをずっと眺めていてもいいかと嫁に聞いてみたら、駄目だと… 

 

どうも、ピラルク大好きスラ男です。

ピラルクっていえば、ピンク色のたろうちゃんも同じ名前ですよね。見た目ピラルクに似ていたからなんですけど。 

さて、本日は6月に栃木に行った時のお話です。思い立ったら即行動ということで、いもフライが食べたくなり急遽栃木へ。まあ、以前より6月中に栃木に行きたくてな…というのも、東国花の寺の一つ、足利市吉祥寺があじさいの名所とのことなのだ。

東北道を車でブーッと飛ばして1時間くらいで佐野サービスエリアに到着。いもフライ食べたい!いもフライ食べたい! 

よっしゃああああ!食おッ!うましッ!  

…だが、どうしてもいもフライが食べたいという物欲のせいで、高速の降り口を間違えるという事件発生。SAの中入っちゃうとスマートからは降りられないのね… どんどん高速を進み、北関東自動車道に入りたくなかったせいで、結局栃木まで。目的地の足利市はどこへやら…山の見える素敵な景色を、ブイブイ進みます。 

なんか景色が粉っぽくなってきたぞ…?どうやら後で調べたら、足利市石灰石の産地らしく、確かにそれっぽい工場のような山のようなところがあったな。

とまあ、そんなこんなで高速を降りてからも小一時間、やっとこさ吉祥寺に到着。あじさい山が見どころのお寺ですが…さあどうだ!? 

おお、なんかあじさいひとつの区画がとても大きいぞ!それが山肌に咲き並んでいるから圧巻じゃないか。しかし、お寺の方に聞いてみたところ、6月の降雨量の少なさのせいで今年は咲きがまだ弱く、残念がっていた。そうなのか…それは確かに残念。

言われてみれば、確かに山全体を見てもちょっと色づきが弱いのかも。東国花の寺のガイドブックだとすごいもんな。しかし、それならそれでまた来る用事もできたよな?それに、この日はご都合が悪かったらしく、御朱印もまたの機会で…(´;ω;`)ブワッ 

さらに、パシャリパシャリと調子に乗って写真を撮っていたら、携帯の空き容量がなくなるという第二の事件発生。おい、コナン君、助けてくれないか?

まあ、こういう日もあるよね。 

少し不発気味となってしまったぶらり栃木旅だったが、帰りの道の駅で全てが吹き飛んだ。って、またいもフライ食ってんのかーい(; ・`д・´)

ちなみにこちらの道の駅だと、佐野SAの半値…だと…!?

ということでやってきたこちら、道の駅 どまんなかたぬま。何度か訪れているここには様々な施設があり、大人も子どももお年寄りも楽しむことができる。

旅でお疲れなら、この無料の足湯がオススメだ。極楽です。 

栃木にはよく行くので、今回こんなものをいただいてみた。これは「栃木パスポート」といって、各対象施設にて様々な「おもてなし」を受けられるという素晴らしいアイテムだ。社寺めぐりには御朱印帳、栃木めぐりにはパスポート。これは外せないな。 

さっそくたぬまでスタンプを押してもらう。対象となる各施設のスタンプが一定数たまるとランクアップだ。 やれやれ、序盤はどうなるかと思ったが、後半で盛り返したな。駅内にあるミニSLにも息子と一緒に乗ったりして、楽しそうだった。よかった。

日本の中心にあることがわかる、道の駅のスタンプはこちら。 

吉祥寺のあじさいはまた来年だが、この道の駅へはそう遠くはないだろう。

栃木には頻繁に訪れたいと思える魅力的な場所が、本当にたくさんある。いつか俺がいもフライマスターになる日も遠くない…のかもしれない。