ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

寒さに華を、上野の冬牡丹

1月~2月というのは春待ちの季節でもあり、2月になれば梅、菜の花などが
咲き始め、景色に彩りを加えてくれますよね。
しかし、去年上野公園に行った時に、正月すぎたら見たいな~と思っていた場所を
思い出した。

早春の花まつり!上野東照宮の冬牡丹…




どうも、スラ男です。

正月すぎたら見たいな~と思っていた割には、2月になるまで忘れていた冬牡丹
ひょんなことから上野に来たので、ハッと思い出してぶらり上野東照宮へ。



2月4日土曜日…どこに行こうかな~と考えながら、いつも思い浮かぶのは上野界隈。
動物園あり、博物館あり、公園あり歴史ありとなんでもあるのが上野という場所だが、
日暮里・舎人ライナーでアクセスするため、いつも日暮里駅に時間を食べられてしまう。

というのも、電車に好反応を見せる息子と日暮里で電車見学をしてしまうからだ…



この日も多くの新幹線ほか鉄道をみることができました。
線路の隣にあるサイゼリヤは、何気にいい感じのビュースポットとなるため、
昼食はそこにキマリ。というか、それも目的の一つだったのだが…



本当は博物館に行ってみようぜ!という気持ちで来たんだけど、冬牡丹のことを
思い出してよかった~。さっそく東照宮内のぼたん苑へ行ってみましょう。



「春のぼたん祭」の時に来たことがあるけど、その時とはまた違った印象なのが冬牡丹。
何といってもこの藁に囲われた牡丹が可愛い!
→春のぼたんの様子



こんな感じで点々と藁囲いされた牡丹が並ぶ。
正直、春よりも見栄えが劣るだろうと思っていたけど、とんでもない。
やはり日本の四季は素晴らしい。



一口に「冬牡丹」といっても、「寒牡丹」と「冬牡丹」の二種類あるそうです。
パンフレットには書いてありますが、自分の目でどれが寒牡丹かチェックしておけば
よかったなぁ。



これが雪でも積もってればさらに風情が出るんだけど、それも欲張りか。
いや、雪なしでもいい感じですけど!



なんてったってきれいです。春よりも牡丹の気品が強い気がします。
これなんか、ドレスですよドレス。



苑内にはおじいちゃんおばあちゃんが多く、ファミリーは少なかったですねぇ。
かけまわりはしゃぐ息子はおばあちゃん御一行に大人気でしたww



個人的なお気に入りは、こちら。葉ボタンですよね、これ。
そうか、冬だと葉ボタンも一緒に見られるんだ。近々で松戸で見ておいてよかった。
そうじゃなきゃキャベツだと思ってかもしれんからな…(;・`ω・´)



ちゃんと植わってる葉ボタンも。こないだのでファンになっちゃいました、キャベツ。



実は牡丹以外にも花はたくさんあって、ロウバイや…



岩陰に咲く、可憐な白い花や…



この時季が見頃の水仙も!アヒルみたいな顔がキュートです。
今まで気づかなかったけど、スラ男村のブログデザインも水仙だったんだ…



いや~、春にもう一度見られるけど牡丹、素晴らしいですね!やっぱり好きですこの花は。



ぼたん苑からは五重塔が見られるのも嬉しい。





水盤に浮かべられた牡丹も趣あり。息子のいたずらスイッチが入りました。
ダメだぁぁぁぁぁ!!!!(;・`ω・´)



短いようで意外と長いぼたん苑。春に続き冬も満喫してしまいました。
日も暮れてきたのでそろそろ帰り道に…



最後に東照宮にお参りします。
そういえば冬牡丹期間中は、東照宮御朱印も限定仕様になりますよ。
あのピンクの牡丹スタンプは結構可愛いから好きですね。

…ん??よく見てみてください。アレって…



なんとカラスです。飾りだと思った…

どうやら他の人たちも騙されていたようで。惜しい、もう一話いれば三羽烏だったのに。


さて、明日からはいよいよ筑波山のお話です。
久しぶりののんびり山旅、惜しむらくは天気か…?


 
神社・お寺巡り ブログランキングへ