ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

のんびり散歩 秋の六義園

去年の11月ほど空回りした月はないだろう…なにせ、下旬になっても

紅葉の見頃が訪れず、ずいぶんと焦らされたことをよく覚えている。

今年の紅葉は西丹沢で堪能したし、気持ちは冬景色へ。でもその前に。

 

家族でお散歩。のんびりとした雰囲気を味わいに六義園へ…

 

 

 

どうも、スラ男です。

 

今年の春にしだれ桜を見に行った文京区の六義園。どこの庭園にもいえるかもだが

四季を通して楽しめるので、家族でまったりしに行こう。

 

 

秋になると紅葉のせいだろうか、このレンガの外壁が渋みをより一層増す。

ライトアップも見てみたかったが、訪れた日は期間前だ。こういうのが多いな。

 

 

六義園といえばこのしだれ桜。入ってすぐのところにある門の先にある。

春の時の様子はこちら→

 

あの時とずいぶん景色が違うことに今驚いた。

 

 

さすが国指定特別名勝というだけあって、老若男女各国からの人たちで賑わっている。

 

そんな中、息子がキャッキャと駆け回っているのだから、のんびり歩いているご高齢者方

には好評をいただいている。

しかし素早いやつだな…ポケモンコソクムシくらい素早い!

 

 

ホラ、こうさ、紅葉の風景を見て落ち着こうぜ?え、まだ早いって?

 

むすこの でんこうせっか!▼ こうかは ばつぐんだ!▼

 

おのれえええ!

 

 

水面にきれいに木々が映っているじゃないか。春の時はこういうところまで見なかったな。

また一つ、嬉しい発見が増えた。

 

 

あ、前回の日記で紅葉の時に来たいって言ってたのね。

覚えてなかったけど、有言実行でした(*・ω・*)

 

 

息子のお気に入りスポット。に恋したようです。おーい、早くこいよー。

…今度、東武動物公園鯉牧場に連れてってやろう。

 

 

ここいら辺は雰囲気があって素敵でした。

おじいさんらが「山登り代わりにこういうとこ走らせるといいよなぁ( ´,_ゝ`) 」なんて。

 

 

東屋にはついつい立ち寄りたくなってしまいますね(笑)

 

 

この橋の上からは、冒頭のような水面に映った紅葉が見られます。

だからだろう、何人か橋の上でカメラを構えていました。

 

 

前回も来た、この山の上。だいぶ違いますね~。3月のほうが寒々しいんだな。

 

 

さて…あらかた周ったところで、お楽しみのお団子!確か奥にある橋を渡った先に

前回食べた団子が売っているはず!

 

 

ないいいいいい!!!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

 

その手前にはお茶屋さんがあったけど、そこで何か食べればよかったなぁ。

 

六義園では桜も見たし、紅葉も見た。お次は雪景色かな?

そろそろまた清澄庭園にも行きたいなぁ。いや、あそこにも行きたいし…

 

こうしてまた、行きたいところリストの山が作られていくのだ。