ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

竹ノ塚の生物園と愉快な生き物たち

ちょっと疲れが溜まってきているので、気晴らしに遠くへ行きたいです。どうか雨よ…静まりたまえ~…(∩・∀・)∩

さて、本当は毎日山登りのお話をしたいところだが、ここんとこ全然だな…代わりに手近にある自然でも。割りと近所にたくさんあるんだよね。本日は足立区にある大自然元渕江公園にある生物園のお話です。 

 

どうも、スラ男です。

足立区生物園元渕江公園内にあり、いやいや意外にも見どころたくさんの生物園なのだ。何より、入園料が安い。大人300円。最高かな?

足立区在住ならば無料で入れる日もあり、俺はその日に当たることが多い。この日もそうだった。しかし、俺は気がついてしまった… 

あ、埼玉県民だ。

……( ´_ゝ`)つ300円チャリーン 

中に入ると大きな水槽の中を、様々な種類の金魚が優雅に泳いでいる。泡ブクをじーっと見つめていてもよし、金魚を追いかけてもよし。ただ、子どもが多いので周りには気をつけたいところだ。 

魚や水生生物、動物から昆虫まで多種多様な生き物たちと触れ合えるのがウリなのだが、触れ合うことが苦手な俺は、専ら見るほうに全振りする。

シマリスを見ていると思い出すのは、「ぼのぼの」だ。なぜだか近頃キャラクターグッズをよく見かけるが…ようやっと時代が追いついたのか?ちなみに、なんでもすぐに片付けてしまう俺は、しまっちゃうおじさんと呼ばれている。 

チンアナゴやニシキアナゴは、すみだ水族館に行けば会えるって?いえいえ、ここにもいるんだなそれが。無論、規模ではかなわないが… 

トカゲを見ていると、ゾクゾクします…やはり恐竜に夢を見ているからだろうか?こいつはウォータードラゴンという、格好いい名前のトカゲ。お隣に展示されているフトアゴヒゲトカゲの嘆きが聞こえてきそうだが。

ワイの名前も格好いいのがよかった…(´・ω・`)フトアゴヒゲ… 

 

お前は何だ。

 

このまんま、本当にこのまんま動かずに、水中でぴたりと静止しているカエル。アフリカツメガエルの名のとおり、特徴的なツメはいいのだが…なぜ浮いている?水槽内に佇むツメガエル氏は、さながらスカイダイビングをしているかのようにも見える。 

さて、面白い生き物が満載だが、俺の本命はこちらの温室ゾーン。 

蝶が放し飼いにされており、歩いていると目の前をヒラヒラと蝶が舞う光景もしばしば。この日は雨で、湿度MAXの中での温室は苦手な人には辛いだろう。ちなみに俺は湿り気大好き。嫁は湿り気大嫌い。息子ははしゃいでいる。 

後はわかるな…?

 

ちょっと通りますよ…ヌッ

 

ピラルクキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

そう、俺の大本命はピラルクだったのだ。温室の大水槽内をのんびりと泳ぐ姿を、サンシャイン水族館の時と同様に、じ~っと眺める俺。後ろにはシルバーアロワナもいるが、まあピラルクですよピラルク

サンシャインピラルクよりもちょっとおじいちゃんっぽい気がする…? 

大温室を抜けた先、外にも鳥類やカメ、ウマやカンガルーなどもいるんだから驚きだ。しかし、この日は時間か天気か、外には出ていなかったな。

生物園の締めは、足立区近隣の川辺の生物をじっくりと観賞。隻腕のアニキは、通称「マッカチン」と呼ばれるザリガニなのだが… 

ちなみに、マッカチンがどこでも通じると思っていた時が俺にもありました…関東に多いみたいね、マッカチンって呼ぶの。 

久しぶりの「竹の塚MAP」登場~。足立の名所、生物園もバッチリ掲載されているのでスタンプを押しておこう。

いや~、久しぶりの来訪だったけど、やっぱり楽しいよな。大型の動物園や水族館もいいけど、区や市でやっている生物園とかもいいかもな。おっと、またいけない調べ物グセが始まってしまうか…?

 

サンシャイン水族館ピラルクはこちら