ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

懐かしの川口グリーンセンター

あれ?今日も晴れてる?

梅雨入りを楽しみにしているのだが、どうも肩透かし…

 

 

どうも、雨の中を傘もささずに歩きたいスラ男です。

高校生の頃、豪雨の中チャリンコダッシュは気持ちがよかった。

 

さて、ようやく日記の中でも5月に突入し、ゴールデンウィークとなる。

今日は埼玉県川口市にある、グリーンセンターに行ってきた時のお話。

 

 

子どもの頃によく訪れていたのだが、いかんせん忘れてしまっている。

というのも、主に冬場のアイススケートを利用していたからだろう。

あとは、夏場のプールか。

 

今回は植物園と公園をメインに見てみよう。

 

 

この「波貌(はぼう)」というモニュメントが目印の、つつじ山。

このモニュメントは、天空に向かって無限に上昇する発展性と、刻々と移り変わる時の

微妙な変化を表している…と公式HPにある。いわゆるパワースポットだ。

 

 

天気がいいので、つつじも鮮やかでとてもきれいだ。

 

 

公園内をぐるりと回っていきながら、見頃を終えた藤棚や、まだ見頃には早い

菖蒲田を見ていく。噴水近くはちょっぴり涼しげだ。

 

 

こちらは「あぶくま鍾乳洞」から採石された、8000万年前の岩石というのだ。

そんなロマンたっぷりの石にパワーがないわけがない。

そう、何を隠そう俺は恐竜の時代が好きなのだ! え?知ってる? (o^-')bグッ

 

 

さざれ石…その成り立ちは実に興味深いものだ。複数の石の集合体、まるでそれは

スライムがたくさん集まってキングスライムになるかのような…

 

そういえば、さっきから石ばかり見ているな。石も好きなんです。

 

 

彫刻作品も好きですよ。この石のね!

この作品たちにはテーマが込められており、下記のようにある。

 

・ある会話 真実を話す、真実を聞くことによって溶け合う二つの心。
・二つの形 強い心、弱い心が常に反発し合う人間の性。
・化石 放射線状に伸びる果てしなき空間その中に存在する無限の心。

 

よくわからないが、いい。それが芸術なんだと思う。

 

 

ゴールデンウィーク中、こどもの日も近いからだろう、園内には鯉のぼりが。

 

 

また、小規模ではあるがネモフィラ畑も見ることができた。

ひたち海浜公園ネモフィラ、今年は見られなかったがいつか…

 

 

さて、そろそろ温室内へ行ってみようか。温室ヒャッハー!₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

 

 

温室の中というのは、むわっとしている。それが暑い日なら、なおのこと

むわっと感じるだろう。どら…?

 

むわっ(;´Д`)

 

さて、それではグリーンセンターの温室へ突入~。

 

 

これこれ、このヒスイカズラが見たかったのだ 。

 

 

きれいにくるりと曲ったフォルムは、どこか勾玉を連想させるが…

初音ミクに似ているとの声もあるが、う~ん色つながりか?

グリーンセンターでは3月~4月が見頃だったようだ。

 

 

温室内にはサボテンの部屋もある。そこのお父さん、迂闊に子どもから目を離すな?

針ン千本じゃすまないぞ?

おや?手前の変なサボテンは何かな?トゲがないようだが…

 

 

水性温室は温室と温室をつなぐ通路となっているが、俺は足を止めてしまう。

この辺のやつが好きなんですよね~。

いつか乗ってみたい、オオオニバスの上に…(*´ω`*)

 

まあ、大人になってしまったので叶わず。じゃあ子どもに…

などと考えていたら、嫁に置いて行かれた。無慈悲。

 

 

 

あ、バナナ。レッドバナナというらしい。青いけど…

青いバナナを見ると…ウ、ドンキーコングの苦い思い出が…!

ボーナスステージめ…!

 

 

そして中央の階段付近に、先ほどのヒスイカズラ

そしてこの赤いのはブーゲンビレア。ピグアイランドでたくさん設置したやつ。

 

 

このオドロオドロしい外見の花は!?ま、まさか鉄仮面…?!

いいえ、 アリストロキア・ギガンテ という超格好いい名前の花のようだ。

その奇妙な姿に、少しの間魅入ってしまった。

 

 

 

ピントが合わなかったのが悔しいが、こんな見たことない花も。

ほう、確かに色合い、形まで某マウスに似ているな。

 

 

ワクワクドキドキの温室を出て、ちょうど噴水前が賑わっていたので行ってみると、

おお、涼しい~。結構な迫力でした。

 

 

いや~、面白かったなぁグリーンセンター。

この後は公園を散歩したり、息子を膝に乗せて滑り台で遊んだり…

え?俺が一番楽しんだんじゃないかって?

 

イグザクトリー(その通りでございます)(`・ω・´)ゞ