ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

桜花爛漫の七社神社と、飛鳥山公園

寝不足と筋肉痛で体と心が悲鳴をあげている…

しかし、明日は再びの恐竜博で本物の悲鳴(咆哮)をあげるだろう。

 

 

どうも、アンキロスラウルスです。

 

西新井大師八重桜に見せられてしまった俺は、近場で見られる八重桜のスポットを

思い出す…どこかに…

 

あ!

 

 

ハッと思い出し、やってきたのはこちら、北区王子にある七社神社

この拝殿前の八重桜を見てわかるとおり、右側と左側で色が違うのだ。

 

 

そう、去年訪れたときに気になっていた、「御衣黄」と「福禄寿」の八重桜だ。

 

 

というわけで、飛鳥山公園の駐車場に車を停め、いざ神社へ。

よかった~、ちょうど見頃に思い出して。

 

 

緑色の桜かぁ~。間近で見てみると、思っていたよりもずっときれい。

西新井大師では緑色のあじさい(オオデマリだけど)を見たけど。

 

ピンク、お前はどう思う?え?ピンクの桜がいいって?

 

 

ピンクの八重桜もきれいですねぇ。いや本当に。

 

 

七社神社の御朱印は、数年前から八重桜のスタンプがついており、とても華やか。

去年と同じく、待っている間にお茶と栞をいただいた。これがまた嬉しいのだ。

 

ちなみにこの日は、舞殿にて演舞の奉納が執り行われていた。

刀を使っての演舞は格好いい!

 

 

さて、せっかくきたので、飛鳥山公園で花見散歩といきますか。

 

 

花見スポットとして、春は桜色に染まるこの公園だが、ちょっと過ぎても今度は

八重桜が賑わいを見せるという。この日知った。

 

 

公園内には、七社神社と同じく緑色の桜があった。これも御衣黄だろうか。

 

 

花見客で賑わう公園は、散歩するにはもってこいでした。

 

 

旧渋沢庭園が園内にあるので、気になっていたのもあり入ってみよう。

 

 

ダンス練習に励む高校生や、散歩中のカップル、休憩中の老夫婦などなど。

静かな公園は、いつまでいても飽きない…が、駐車料金があるんだった。いけね。

 

 

帰りにはおみやげで都電もなかを買いました。

都電といえば、5月はバラが見頃らしいね。行ってみたいけど…時間がない。(;°皿°)

 

 

ウマい!

 

 

ふらっと出かけた割には大満足の一日でした。