ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

小石川後楽園で紅葉狩り

小石川大神宮を出て、小石川後楽園へ。

 

 

この白い壁を伝って入口へ向かうのだが、いかんせん長い。

しかし、街路樹のイチョウは美しい。

 

 

おお…紅葉は、早いかぁ~。残念。

この日の朝、異常気象により紅葉の足が遅いとニュースで言っていたな。

 

 

 

園内は、大きな池を中心にくるりと回れるようになっている。

色づきはまだまだ。でもいい天気!



後ろには見えるのは、大きな雲ではなく東京ドーム
背の高いビルも見えます。

 

 

 

清澄庭園のときは灼熱の日差しに参ったが、こちらは木陰が多く、

時期も時期ということですこぶる気持ちがいい。

 

 

光が通ると一層きれいに見える。吸い込まれそうだ。

 

 

園内には小高い山もあり、階段をみたら登らずにはいられない俺は、せっせと登る。

頂上には「八卦堂跡」というものが。ここからどこかへワープできそう。

 

 

 

割と高いとこにいることに気づく。おお…急な階段だな。

愛宕」というらしいが、確かに愛宕神社の階段を思い出す。

 

 

下った先には、「円月橋」なるものが。

確かに、水面に映った姿と合わせて円い月に見えますな。

 

 

イチョウは散っていてもきれいだ。金色のじゅうたん。

子供も大はしゃぎのご様子。息子はうつらうつら。




 

 

立派なと、鮮やかに色づいた紅葉を発見。

都会で見られるのは嬉しいことだが、やはり一面真っ赤な山の中でも見てみたいよな。

 

…などというのは、紅葉に縁のない俺の願いだ。
秋の東郷公園へ…いつか!