ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

日光山 輪王寺(日光市)

まだまだ続く日光詣も、輪王寺でいよいよ最後! 
大猷院(たいゆういん)も行きたかったが…それはまた次回。

 

 

輪王寺黒門!本当に真っ黒けっけ。モノリスみたい。

 

 

こちらの黒門でも御朱印がいただけるみたいなので、お願いします。

左下に黒門札所とある。

 

 

こちらは三仏堂。修繕中だが、この期間しか中の拝観はできないとのこと。

 

だったら、かえって今の期間のほうが貴重だよな…

中は木材が敷き詰められた迷宮のようだった。

 

 

いただいた御朱印には、「金堂」と墨書き。
輪王寺御朱印帳は格好いいから欲しかったけど…

まあ、そのうちご縁が来たらということで。

 

 

本当はこの後本宮神社によったり、大猷院のほうにも行きたかったのだが、

同行者の体力的にもそろそろ…?

俺とオオイソメ(姉)はしつこい性質なので、どこまでもいけるのだが。

クリオネ(姪)もいたので仕方ない。よくついてきたほうだ。

 

 

帰り道、寿司屋(蕎麦屋?)によって空腹を満たす。

湯葉がたんまりと並べられたこちらの山菜そばは、美味だった。

 

やっぱそばだよなぁ!そば!

今回は日光東照宮二荒山神社輪王寺とめぐったが、

いずれも大満足だった。惜しむらくは本宮神社…大猷院…

近いうちにまた訪れたいものだ。


次はそうだな…山登り、奥日光だよなぁ…(恍惚)