ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

鴨川シーワールドから海ほたるまで、南房総日帰り旅行

アメーバさんからブログを引越ししてから数日…まだまだわからんことが多いです。なんとか形だけはできたので、もうちょいいじっていたいけど…!我慢します。

さあ、本日は南房総鴨川シーワールドに行った時のお話です。たまたま1000円の優待券が手に入ったので、こうしちゃおれん、すぐに行くぞー!

f:id:ta2ni:20171009172832j:plain

 

どうも、スラ男です。

千葉県南房総エリアには魅力的な観光施設が多々ありますが、半島の端から端までの観光は結構しんどい。それでもアクアラインの恩恵で、東京からも意外とすぐ着くので便利っちゃあ便利ですが。

f:id:ta2ni:20171009173842j:plain

今年2月に南房総旅行に行っていますが、その時は「鋸南自然の家」を利用しての一泊二日旅行でした。それでも鋸南から鴨川までの移動もあり、スケジュールはぎゅうぎゅうです。

f:id:ta2ni:20171009173856j:plain

それを今回は日帰りとなれば…これが意外!帰りはいつでもいいわけだし、逆にのんびりできるってもんです。

f:id:ta2ni:20171009173909j:plain

長雨と台風が続いた今年9月とあって、天気だけが心配でしたが、台風が過ぎた後の房総半島はいい感じに晴れてくれました。

連休に直撃したあのブーメラン台風には本当まいったぜ。

f:id:ta2ni:20171009173921j:plain

2月に訪れた時にここのシャチのショーを見て、それ以来スラ坊は水族館大好きになったんだっけなぁ。このウミガメもお気に入りのようだが。

f:id:ta2ni:20171009173932j:plain

朝イチで到着したが、ちょっと最初のシャチショーには間に合いそうにないな。ならばゆっくりと展示のほうを見て回ろう。そうしよう。

ちなみに、現在ベルーガのパフォーマンスは改修工事のためお休みだ。忘れないでね?とアピールしてくるベルーガのイラストがナイス(笑)

f:id:ta2ni:20171009173946j:plain

9月は分類的には秋だけど、ここ数年の日本においては真夏となんら変わりないぞ。この日も結構な暑さで、最初に屋内に入ったのは好判断といえるだろう。

f:id:ta2ni:20171009174009j:plain

浜辺をよちよちと歩くウミガメの子ども。

f:id:ta2ni:20171009173958j:plain

ああっ?!

f:id:ta2ni:20171009174023j:plain

小笠原諸島ではウミガメ料理があるそうな…どんな味か想像つきません。

f:id:ta2ni:20171009174037j:plain

どんどん進んでいくと、大水槽の前に出る。ここには俺の身動きを封じるアイツがいるのだ。そう、エイとサメだ…

f:id:ta2ni:20171009174050j:plain

うぎゃあああ!!ヒョウモンオトメエイ!!!

f:id:ta2ni:20171009174104j:plain

からの~!?ほああああああああ!!!

f:id:ta2ni:20171009174121j:plain

トラフザメ…(*´ω`*)キュン

f:id:ta2ni:20171009174133j:plain

サメとエイに癒やされた後は、次のシャチショーの時間までアザラシやペンギンを見に行こう。こちら側は前回訪れなかった場所ということもあり久しぶり。

f:id:ta2ni:20171009174145j:plain

で、デカイ!?一見カバのようにも見えるコイツは!?

f:id:ta2ni:20171009174200j:plain

巨体にたくましいヒゲ、そして何といってものキバが特徴的なセイウチでした。

このセイウチのことをトドだと思っている人が実は多く、お前のせいだぞフロスト・キバトドス!※トドにはこの長いキバはありません。

f:id:ta2ni:20171009174212j:plain

水族館の人気者、ペンギン。ここ鴨川には俺の好きなオウサマペンギンとジェンツーペンギンが展示されているのでグッドです。あ、外にフンボルトもいますよ。

右から2番目のペン、頭どこ行った???

f:id:ta2ni:20171009174225j:plain

さて、これからシャチに会いに行くにあたりちょいとお勉強。その見た目から可愛いい!と人気のシャチですが…中身はほとんど恐竜です。大きなキバと骨太な体格、こんな凶悪そうな骨格どうしてあんなナスみたいな服を着るのでしょうか?謎すぎます。

こんなんほとんどモササウルスやんけ。

f:id:ta2ni:20171009174247j:plain

f:id:ta2ni:20171009174303j:plain

せっかくシーワールドに来たんですから、海っぽいソフトクリームを食べてシャチショーを見ましょうよ。いやー、いつ見ても爽快なパフォーマンスです。

ショーが見られるオーシャンスタジアムは満員御礼、今回も立ち見となります。こりゃ一番上に座るには一回前のショーが終わったらすぐ座らにゃいかんぞ…?

ということで、初回は写真は撮りませんでした。

f:id:ta2ni:20171009174316j:plain

2回目のシャチショーが終わるとちょうどお昼時。そのままオーシャンスタジアム下にあるレストランに流れれば、ショーの余韻に浸りながらランチタイムとなります。

しかし、ここでランチタイムを避けてイルカショーへ!

f:id:ta2ni:20171009174348j:plain

イルカショーも人気で、入りが遅いと立ち見となりますが、一番上の立ち見席は後ろが海なのでこりゃあいいですね。涼しくて。

f:id:ta2ni:20171009174331j:plain

ザザーン…ちょおっと潮臭い…

f:id:ta2ni:20171009174405j:plain

なんて言ってるうちにホラ!イルカが飛び出してきましたよ!

f:id:ta2ni:20171009174423j:plain

f:id:ta2ni:20171009174438j:plain

f:id:ta2ni:20171009174454j:plain

バンドウイルカカマイルカが次々にジャンプし、シャチとはまた違ったテクニカル&スピーディーなパフォーマンスを魅せてくれます。

f:id:ta2ni:20171009174509j:plain

イルカの真骨頂は、何といってもその遊泳速度!

たまにお祭りの屋台でとんでもねー速さで回っているスーパーボールすくいってありません?あれくらい速い!!

f:id:ta2ni:20171009174525j:plain

f:id:ta2ni:20171009174542j:plain

ジャンプしているバンドウさん、ちょっと微笑んでますね。うれしそう。途中にイルカの歌なども挟み、会場と海上のテンションは最高潮になったところで…?

f:id:ta2ni:20171009174600j:plain

f:id:ta2ni:20171009174615j:plain

もはや理解不能の絶技!イルカって水上を走るんですね…(;´Д`)

f:id:ta2ni:20171009174634j:plain

f:id:ta2ni:20171009174651j:plain

f:id:ta2ni:20171009174721j:plain

ショーの最後は、イルカが入り乱れてのジャンプラッシュ!

シャチもいいけどイルカもいいですよね~。東京都内の都市型水族館のショープログラムと違って、最新技術ではなくイルカの能力とトレーナーさんの技術で魅せる!というところでしょうか。

f:id:ta2ni:20171009174737j:plain

イルカショーの後は、さすがにお腹も減りました。レストラン「オーシャン」へ。ここはシーワールドでシャチを見てしまったら是が非でも訪れたいレストランです。

f:id:ta2ni:20171009174823j:plain

店内の窓からシャチを見ることができるので、子どもも大人も大興奮間違いなし。ちょうど13時からシャチショーだったので、ショーの水中の様子を見ることができました。

f:id:ta2ni:20171009174841j:plain

うおおおおおおお!!?

f:id:ta2ni:20171009174856j:plain

難点を一つ挙げるとすれば、大興奮のスラ坊が窓から帰ってきません。おーい、ご飯。

f:id:ta2ni:20171009174753j:plain

レストランの工夫は窓だけじゃありませんよ。メニューもこだわっており、それがこちらのシャチライス。訪れる度に内容が変わっています。

初めて来た時はオムライス、2月はビーフシチュー、今回はクリームシチューです。

f:id:ta2ni:20171009174808j:plain

今回の来訪で新たにお友達になったシャチぐるみも嬉しそうです。え?ぬいぐるみ買いすぎだって?仕方ないじゃなry

f:id:ta2ni:20171009172933j:plain

昼食後は、この日最後のシャチショーとなる15時まで時間を潰し、いざ!!

f:id:ta2ni:20171009172951j:plain

f:id:ta2ni:20171009173006j:plain

f:id:ta2ni:20171009173100j:plain

f:id:ta2ni:20171009173140j:plain

季節柄か、2月よりも飛沫の量が多い気がします。シャチも大暴れ(笑)

f:id:ta2ni:20171009173023j:plain

f:id:ta2ni:20171009173119j:plain

トレーナーのお姉さんを運んだり乗せたり。

f:id:ta2ni:20171009173229j:plain

くるくる踊ったりもしちゃいます。これには飛沫をかけられてびっしょりの皆さんもニッコリ(;^ω^)

f:id:ta2ni:20171009173247j:plain

油断したな!くらえ!!

f:id:ta2ni:20171009173213j:plain

そして待ってましたの…サマソッ!!!※サマーソルト!

f:id:ta2ni:20171009173302j:plain

うおおおおおおお!!!(大興奮)

と、今回も凄まじいクオリティで届けられたシャチのパフォーマンスでした。はるばる来た甲斐があるってもんです。年一で来てもいいくらい。

…だが!!俺にはまだやるべきことが残っているッ!エイの顔を撮らねば。エイエイエイエイエイ…

f:id:ta2ni:20171009173317j:plain

渾身の一枚。

…くッ!(`;ω;´)

f:id:ta2ni:20171009173332j:plain

さて、鴨川シーワールドからの帰りですが、当初隣接しているホテルの日帰り温泉にでも入ろうか?なんて予定していたんだけど、高速道路手前とちょうどいい立地にあるこちら、「房総 四季の蔵」までやってきました。ここで食事とお風呂、さらにはお土産も調達可能ですよ。

f:id:ta2ni:20171009173347j:plain

へー、和食処「すらり」かぁ~。

…きらりか!!?

f:id:ta2ni:20171009173402j:plain

f:id:ta2ni:20171009173418j:plain

いいですね~。やっぱ旅行ならこういうとこにも寄らんとね。スラ坊は遊び疲れて寝ちゃったよ。

f:id:ta2ni:20171009173435j:plain

f:id:ta2ni:20171009173452j:plain

房総名物という「さんが焼き」は、なめろう焼きのことらしい。ボリュームたっぷりの穴子天丼をもりもり食べて大満足。途中で起きたスラ坊にも一匹あげたらもりもり食べてました。やるなお主。

f:id:ta2ni:20171009173509j:plain

千葉といえば落花生!以前食べたゆで落花生は本当にウマかった。お土産コーナーも可愛い装飾がいい感じ。しかし、それよりも俺のハートを鷲掴みにしたのは…

f:id:ta2ni:20171009173526j:plain

くぅ…なんだお前可愛すぎるだろ……!!(・ω・)にゃっつ

f:id:ta2ni:20171009173542j:plain

こいつは「ぴーにゃっつ」というらしく、なんとPC版ひつじ村ともコラボしているというとんでもないキレ者だ。持ってくれよ、オラの体ァッ!!

f:id:ta2ni:20171009173558j:plain

まさかの伏兵にあわや本来の目的を忘れるところだったぜ。この日の締めは「四季の湯」で湯ったり…ハァ~(*´ω`*)

 

さあ帰ろうか!と高速に乗ったはいいけど、アクアラインで渋滞…ハッ!せっかくだから「海ほたる」に寄ってみましょう。

f:id:ta2ni:20171009173615j:plain

f:id:ta2ni:20171009173630j:plain

海ほたるはアクアライン上にある人工島を利用したパーキングエリアです。その充実した店舗数、また休憩にと観光地的な役割もありますね。できてから20年も経ってたんですね~。俺もここに来るのは小学生ぶりです。

f:id:ta2ni:20171009173734j:plain

f:id:ta2ni:20171009173827j:plain

あの「帆?」の部分…何だかエイに見えてきました。病気かもしれん。

f:id:ta2ni:20171009173645j:plain

海の上にあるので、夜景も面白い絵になりますね。向こう岸は神奈川方面の夜景で、昼間は丹沢山地や富士山が見えるらしいですよ。ええ!?見たい!

f:id:ta2ni:20171009173718j:plain

こちらはアクアライン千葉方面。光の線が渋滞の証明もとい照明となります(笑)

f:id:ta2ni:20171009173812j:plain

夜中でも関係ねえ!ソフトクリームはいつでもうまし!クリームチーズのような食感ですんげえうまい。

f:id:ta2ni:20171009173753j:plain

誘惑するなぁぁぁぁぁ!!!!

 

こうしてぴーにゃっつに後ろ髪を引かれつつも、南房総日帰りの旅は無事に終わりました。次はマザー牧場に行きたいねえ。あと養老渓谷も。あとry

行きたいところは尽きませんねぇ。

 

■2月の南房総は春真っ盛り