ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

特急に乗って行く、初めてのえのすい

学生にとっては夏休み、大人にとってはお盆休みとなる8月の中旬…海やプールが賑わいを見せるはずが、フタを開けてみればまさかの雨模様。台風のせいで、せっかくの「山の日」も「雨の日」になってしまいましたね(´・ω・`)

そんな中、俺はついにレンゲショウマを見に奥多摩の御岳山へ行けました。残念ながら雨に見舞われましたがね…トホホ。  早く山旅話をしたいところですが、まずは水族館のお話から…

 

どうも、スラ男です。

夏のイベントとして今回計画したのが、「えのすい」こと新江ノ島水族館。展示の多さ、ショーの豊富さ、立地条件などの強さから人気の水族館で、以前から行ってみたかったところであります。 

しかし、江ノ島まではいかんせん遠いので、なかなか訪れることができずにいた。

ところが今年になってえのすいの割引チケットの入手、そして、東京メトロの期間限定の特急があるとの情報を入手し、これでロイヤルストレートフラッシュ!ついに江ノ島まで行くきっかけができたのです。

期間限定で北千住、新宿から運行している特急ロマンスカー、「湘南マリン号」。俺達は家から近い北千住発の「メトロ湘南マリン号」を利用しました。 

観光地として有名な江ノ島ですが、俺は初めて来ましたね。学生の時に鎌倉に来ていますが、その時訪れたかはちょっと覚えてないなぁ。終点の片瀬江ノ島駅は面白い外観で、さながら竜宮城のような見た目です。 

夏真っ盛りということで、駅から出たらすぐにサーファーや水着の人たちが溢れています。さっきまで北千住にいたので、旅情を味わう間もなく異世界へ飛ばされた気分です(笑) 

さあ、それではえのすい、行ってみましょう! 

メトロ湘南マリン号は朝8時発なので、丸一日たっぷりと江ノ島を満喫できるプランです。余裕があれば、あちらの江ノ島観光もしようかな~なんて思っていました。この時は。 

海だぞ~~~!!!なんてテンションは上がらないけど、景色は好きであります。俺は海よりも山、山よりもたろうが好きなのでね。 

さあ、いよいよ水槽ゾーンに突入だ!ちょこまかすばしっこいスラ坊を気にしつつ、暗い館内でカメラを構える…これが結構大変です。水族館で写真取るのって本当に難しいっす(´・ω・`)

水族館は好きだけど、こう水槽の中を泳ぐ小魚は種類が多すぎて、どうも雑に見てしまいがち。大きなやつと変なやつはすぐ覚えるんだけどね。

奥にダイバーさんが見えますね。たくさんのエイも一緒に泳いでいました。エイかわいいよエイ。

もはや水族館にはエイを見にきているといっても過言じゃありません。八景島シーパラダイスで「アオリイカを食べるエイ」がニュースになったけど、あの光景を生で見られた人が本当に羨ましい…( ´>ω<`)

エイばかりに注視していたら勿体ないのも事実。この相模湾大水槽では、マイワシがベイト・ボールを作っていたりと、本物の海のような光景が見られます。

夏休みというのもあって、大勢の子どもらが自由研究かな?魚のスケッチをしていました。

俺ならエイの顔のスケッチをしますがね。え?これは顔じゃないって?…またまた~(*´ω`*)

しつこくエイにへばりついている俺をよそに、嫁とスラ坊は次のエリアに進んでいました。エイ、ピラルク、トラフザメ、シノノメサカタザメ…これらは俺の行動を制限させる生き物として、危険生物に指定しておいたほうがいいな。

ああ!!あのエイの顔がもう少しで見られるぞ。よしこっち来い…そのままァ~~!!

 

( ´ー` )ニヤァ…

 
ああああ~~~(恍惚)

…さて、お次はお楽しみのイルカショーです。えのすいはショーの種類が豊富なので、イルカショーは2回見てしまいました。 

イルカのショーといえば、鴨川シーワールドアクアパーク品川でも見ましたが、迫力、豪快さが目を引くシャチのショーと比べ、スピードとテクニックが強みでしょうか。 容姿端麗、スポーツ万能、さらには頭も良いということで、まさに海洋界のクリスティアーノ・ロナウド的な存在といえるのではないだろうか。 

そんなハイスペックなイルカさんは、えのすいでは2種類のショーで出会えます。「ドルフェリア」というショーは、イルカと言葉を交わせる「アクアン」たちが歌と一緒に様々なパフォーマンスをするというものです。 

設定を知らないと何だろ?と思うかもしれませんが、ミュージカル調なので楽しいですよ。

シャボン玉の中に入るという表現は、漫画・アニメではよく見ますが、アクアンもできるようですね。ボールを押すのはテクニシャンのイルカです。

歌や手拍子に合わせて、ドルフィンジャンプ!…なんだろ、お盆ということもあってイルカがナスに見えてきた。 

そしてイルカやシャチのショーといえば、お待ちかね… 

 

サマソッッ!!!

 

いつの間にかどでけえイルカがいるぞ?と思ったら、アイツはオキゴンドウじゃないか。そう、アクアパーク品川にて、半端じゃない水しぶきをかけてきたやつ。真っ黒いシャチのような顔をしていますよ。 

ドルフェリアは歌もきれいなので、動画を撮ると帰宅後も楽しめると思いますね。ぜひオススメします。 

ショーが終われば、イルカのプールから再び館内に戻ります。しかし…途中にあるウミガメの広場をスラ坊が気に入り、ず~~っとここにいました。それはいいんだけど、外だから直射日光がキツい…と嫁が参ってました( ;°皿°)グハッ 

館内は涼しくていいですね~。水族館のおやつで休憩しましょう。見た目も味も実にクール!夏はやっぱり青い味に限りますな。 

日本を飛び出して世界一のクラゲ水族館といえば、山形県加茂水族館ですが…ここえのすいもクラゲに自信アリの水族館だそうですよ。照明の演出もあってか、クラゲの展示は幻想的か、はたまた不気味か…!?



クラゲよりコイツのほうがあああ!!!

シノノメサカタザメに次ぐ可愛い顔の生き物。ちょっとたろうにも似た顔つきのコイツ。サンシャイン水族館でちゃんと見ることのできなかったトラフザメです。

なかなかこっちを見てくれないので無理やりな角度で撮りました。上から見た顔は全然可愛くないですね(笑)グーグルの画像検索で「トラフザメ」と検索すると、可愛い顔が目白押しです。ぜひ。

俺のトラフザメ熱はほどほどに、2回目のショーは「きずな」。こちらはアシカも参戦です。大勢の人と生き物がプールいっぱいに動き回るショーは迫力も満点!

小さなクジラのようなこちらはハナゴンドウ。つぶらな瞳とまん丸のフォルムが可愛い。ショーを見ているだけでイルカ・クジラ博士になれそうだ。

イルカとの合体技!シャチの時とはまた違い、スピード感にあふれますね~。ショーの終盤、逃げ回るスラ坊を追いかける羽目になり、しっかりと見られませんでしたが、2度に渡るイルカのショーを満喫できました。

余裕があれば江ノ島観光もしようと考えていたけど、早朝発だったこともあり、みんな
ちょっとお疲れ気味により断念。それはまた鎌倉観光のついでにとっておこうかな。

 

■イルカショーならアクアパーク品川もオススメ