ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

満開のアジサイ、本土寺へ再び

さて…迎えた三連休手前の金曜日。連休に向けて準備は万端、あとは天気だけおとなしくしていれば大丈夫だと思うけど…頼む!悪天候にならないでくれー!もう我慢の限界だWRYYYYYッッ!!

雨の日でも楽しめるアジサイを思い出し、本日はそんなアジサイで有名なお寺、松戸の本土寺に行った時のお話でござんす。やはりお寺のアジサイはひと味違いますね。

 
どうも、最近またジョジョシリーズを読み返しているスラ男です。

人に勧めてもその独特すぎる作風からか、なかなか受け入れてもらえないことが多々あるけど、やっぱり面白いっすなぁ。最近では4部の実写化の影響か、再び若者らの間で「ジョジョ立ち」が流行っているみたい。いつかの「マカンコウサッポウ」の再来かな?

話がそれましたけど、7月初旬にやってきたのは千葉県松戸市にある本土寺。ここはアジサイと紅葉で有名な大きなお寺です。前に来た時は異常気象のせいで紅葉が遅れており、消化不良だったけど… 

今回はどうだろう?今年のアジサイも若干足が遅れているとのことだから、7月に入っても全滅ということはないだろーが。 

今回は公共交通機関を利用してここまできたんだけど、案外近いもんですね。ただ、この暑さだと大量の汗をかいてしまい、電車内で非常に申し訳ない気持ちになる… 

紅葉の時よりも、緑の葉とのコントラストが素晴らしいですね。いやはや、ここまでの参道途中でアジサイも見頃を迎えていたし、期待も高まるぞ! 

拝観料を払って境内へと入ると…おおおおお~~!!! 

 

素晴らしいほどアジサイ!満開ですね~!

 

 スラ坊もキャッキャと走り回ります。

本当はこの日企画していた箱根アジサイ旅は流れてしまったけど、その代わりにと訪れた本土寺でこれだけアジサイが見られれば、結果オーライですよね。やっぱり毎年サクラとアジサイだけは見たいよね~。

これは何て花でしょうかね?惑星ポポルにいるカエルのフンの色をしていますね。…つまり山吹色です。何言ってんですかキビトさん。 

アジサイ寺で行きたい候補はたくさんあります。熊谷の能護寺とか、足利の吉祥寺もまたピークの時を狙って行きたいよな。それと、まだ未踏の鎌倉へも行きたいですよねぇ。嫁も鎌倉は楽しみだそうなので、シッカリと練ってから行きますか。こっそりとハイキングコース行っちゃおうかな(笑)

連日夏日が続いており、この日も暑かったなぁ。それでも、このような滝のある場所に行けば、電気屋の扇風機コーナーかと思うほど涼しいのだからビックリ。

この池でマッカチン(大きいザリガニのこと)を発見したもんだから、スラ坊も興味しんしんでじーっと見てました。もう少ししたらザリガニ釣りのスキルを叩き込んでやるから待ってな(`・ω・´)

時季を合わせれば、本土寺ではアジサイ菖蒲が同時に楽しめるのも魅力です。さすがにもう菖蒲は終わってしまっていたけど… 

それでも満開のアジサイに囲まれた境内は、本当に風情があって素敵です。ちなみに、ファミリーやカップルも結構たくさんいましたね。俺が行きたいところはご高齢者が多いと評判なので(・ω<) 

山旅をするようになってからは、大きな木を見つけると下から見上げる構図がお気に入りです。ただ、木の種類もいずれわかるようになれたらいいけど… 

菖蒲田に一本だけ花が残っているものがありました。ヤリィ!田んぼの上をトンボが飛んでいます。タンボの上に…トンボ!(`・ω・´)ドヤァ… 

前に来た時とは逆コースで周っているので、下りだった坂道は登りになり牙をむきます。山旅でもいえることだけど、コース選びで面白さって結構変わってきますよね。 

そうそう、前はこの景色。もしまた来る時は、菖蒲ともセットで見たいもんだ。 

せっかく坂を登りきった後、走り回るよその子どもにスラ坊が釣られて再び坂を駆け下りる! 

やめろォォォォ!!!(;´Д`)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

お寺に来たんだし、お参りも忘れずにいたいものです。神社はリンリン♪、お寺はゴーン…!がスラ坊のお気に入り。よし、鳴らせ!ぱす…(´・ω・`)

ヤマアジサイを見て思い出したけど、そうか、近々で高幡不動尊にもアジサイを見に行っているんだったっけ。あそこもまだまだ見足りないよなぁ。 

神社やお寺の建造物と季節の花っていうのは、本当にいい絵になりますな!そういえば最近たろうと写真を撮っていないなぁ。さみしい。

汗が吹き出す暑さだったけど、境内を彩るアジサイにはとても癒やされたぜ。帰り道のお土産屋で、体も癒やしてやらんとな。スラ坊のスタミナは無尽蔵で、まだ走り回ってやがります…(´д`lll)ゲッソリ 

これこれ、お楽しみの草だんご。 あんことくるみ味噌の両方をつけてもらっちゃった。スラ坊も頬張ってましたね。だんごが好きなら最高だ。高尾山でイヤというほど食べさしちゃるわ。

ネギ好きな嫁が「あれ美味しそう」と見つけたソーセージ。でかした!「あじさいねぎ」とは聞いたことありませんが、食べてみるとこいつはウマい!ねぎのおかげか脂っこさがしつこくなくて、サッパリといただけますよ。 

こうして見て、食べて、走り回って楽しんだアジサイ観賞。来年はどこのアジサイを見に行こうかな?スラ坊の成長次第では箱根で家族ハイキングも十分選択肢に入ります。 鎌倉で江ノ電も捨てがたい、いや、箱根登山鉄道もいいよなぁ。

 

さて、週末はいよいよ待ちに待った山旅だ…難色を示す空模様だけど、そんな時はジョースターのお言葉を思い出すんだ。 

逆に考えるんだSURAO…雨だったら帰っちゃってもいいんだってね。

 

なるほどッ!