ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

初夏の上野動物園、ミナミコアリクイに心打たれる

今年の梅雨はおとなしめなのかな?なんて油断していたら突然の豪雨。まだ終わらんよ!とグラサンの人ばりにしつこく降る雨に体はベトベトです。梅雨は好きなんだけどね。あと湿気も(*´ω`*) 

さて、日記はまだまだ5月、新緑真っ盛りのお話です。そんな緑が気持ちいい時に、動物園に行くというのはどうなんだろうね?

最高だった…

上野で、ミナミコアリクイに…出会った~(下條アトム風)

 

どうも、アリクイ大好きスラ男です。

まわりにアリクイ最高~!とオススメしてもなかなか賛同は得られない。何故か?まさかみんなアリクイの頭がどっちかわからないからなんてこたないよな?アリクイ可愛いのに…(*´v`*) 

さて、動物の話をしだすと壊れたファービーなみにうるさいと評判の俺なので、まずは上野動物園の周囲から攻める!ブルスコファー 

 

いつも上野公園に行くときは、日暮里・舎人ライナーで日暮里まで行き、そこから徒歩か山手線で上野駅まで行くかの二通りなんだけど…今回は初の試みとして、西日暮里から都営バスで池之端まで行ってみることにした。

 これがナイスアイデア池之端方面から入れば、上野動物園を往復せずにほとんどの動物を見られるじゃないか。おまけに不忍池も散策できちゃう。 

不忍池ももうちょっと暑くなってくるとピンク色の鮮やかなハスが満開を迎えます。去年見に行ったけど、あれはいいものだ。ウラガンに連絡を入れよう。 

そんなことを考えていると、おや珍しい!白いハトだ! 

スラ坊も思いきり駆け回れるので、不忍池散策は意外と楽しい。アオスジアゲハも気持ちよさそうに吸蜜中…(*´ω`*) 

さあ!いよいよ池之端口から動物園へレッツゴー!こちら側から入ると、いきなりアフリカの動物たちを見ることができるので、迫力はバツグンですよ。爬虫類・両生類好きなら右手側にある両生爬虫類館へGO! 

まずはキリンにご挨拶をし、そして待ってました。スラ坊の大好きなサイです。俺ももちろんサイは好きだけど、スラ坊がこんなにサイ好きになるとは思わんかったな。 

ちなみに上野にいるのはクロサイです。以前はシロサイもいましたが…シロとクロの違いは「口の形」ですよ。色はどちらも灰色です(笑) 

サイの隣にはカバがいるんだけど…あれ、いないぞ?あ!潜水中だった! 

ブハァ~ッと鼻をふくらませて息継ぎ。ちなみに上野動物園ではカバのほかコビトカバがいますけど、実はカバってこの2種類しかいないんですよね。

この日はホッキョクグマが気持ちよさそうに泳いでいました。豪快に泳ぐクマが見られると、やっぱり「おおっ!」ってなりますよ。というのもあり、クマのブースは大混雑でした。 

上野動物園でのお昼休憩はいつもここ。チキンとポテトのセットが定番です。 

上野で一番人気の動物って何だろ?ゴリラ?ゾウ?それともハシビロコウ?いやいや…ミナミコアリクイでしょうが!(`・ω・´)ドヤァ…

外にいる時は木登りを、室内にいる時は寝ているかエサをペロペロと食べています。俺は外では滅多に見たことなかったんだけど、この日は活発でしたね。地面をウロウロしたり、木登りしたりとサービス精神旺盛のコアリクイ。 

黒いベストを着ているような模様もあり、にわかに人気となったコアリクイ。メディアさんはいつも着火が遅いんだぜ…! 

見てくださいこの可愛い顔。じ~っと見つめるコアリクイ。ちょっとたろう感ありますね。え?ない? 

おお!?

と歓声がわく。来ますよ、ミナミコアリクイの人気となったポーズが! 

わいっと両手をあげて喜んでいるように見えませんか?この「抱っこして」といわんばかりのポーズを見て、コアリクイは人気となったそうです。 

ちなみにこれ、「威嚇」のポーズなんですけどね…(;・`ω・´)

そんな可愛さを振りまくミナミコアリクイを堪能したあとは、メインディッシュともいえるゴリラの森へ。そういえば最近まじまじとゴリラを見たことなかったなーと思ってました。

そこへこのシルバーバックのご登場。シルバーバックとは、つまり群れのボスゴリラの
ことです。ディズニーターザンでいうカーチャックのこと。俺ね…数あるディズニー作品の中でも圧倒的にターザンが好きでですね…スラ坊が生まれてから見たら絶対泣くなぁとは思ってたんだけど、こないだ思い切って見てみたら、信じられます?6回ほど涙が出ました。

ターザン本当好き。

それはともかく、この日はいつも以上にゴリラの観察ができて大満足。ゴリラはシルエットでも格好いい。ウホウホ(´∀`。)

動物園の締めは、入口にもほど近いということもあってゾウで決まりです。ゾウを見たらパオーンと言わざるをえないよね。パオーンという擬音を考えた人は偉大だと思います。スラ坊も「ぱおーん」は得意中の得意ですから。

動物園の中から見える五重塔を見て、まだまだ見たいよ~!でも眠いよ~と言いたげなスラ坊を抱っこして帰途につきました。牧場もそうだったけど、動物園も春に来るとなんかイキイキしていていいですね。

ゴールデンウィークに行った多摩動物公園も面白かったし、これからはもっと色んなとこの動物園を探してみようかな。 

 

ミナミコアリクイって可愛いかも…?という方へオススメ

ミナミコアリクイ

ミナミコアリクイ