ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

今年も根津神社、つつじまつりと酒まんじゅう

世の中には可愛い動物がいっぱいいますよねぇ…え??よく動物の番組で、犬や猫の赤ちゃん!「ワーオッ!」となりますが、俺のリアクションはモアイ像だ。もっと、もっと変化球で来てほしいッ! 

というわけで、アリクイとかイノシシとか、シノノメサカタザメとか好きです。  本日の日記は全然動物は関係なくて、東京のツツジの名所といえばの根津神社に行った時のお話です。なんだか毎年行っているような…? 見頃にはちょっと遅かったけど、やっぱりお祭りの雰囲気は楽しい根津神社。 

 

 どうも、スラ男です。

手軽なアクセスと美しい風景が魅力的なのは、花の文京区にある根津神社です。文京区というのは、季節毎に花祭りが開かれており、庭園もあり遊園地もあり、おまけに東京ドームまであるというご機嫌な区です。

加えて台東区にほど近いというわけだから、東京観光の際にはよく訪れています。春は何といってもツツジが有名で、三年連続で来ているけど、今のところ満開に当たったのは一度きりか? 

ツツジの見頃が過ぎていても、お祭り期間で晴天ともなればこの賑わい。いつもは駐車場に難儀していたけど、都営きっぷに目覚めた俺に死角なし。初めて公共交通機関で訪れたけど、日暮里からめちゃ近いじゃん!∑(゚Д゚) 

ツツジの開花状況は…おっとっと。でも、黄緑色のマリモ状態でもいいかも。 

遅咲きエリアのほうではチラホラと咲いていました。ということで、今年もつつじ苑には入らずじまい…また来年か、そろそろ塩船観音寺にも行ってみたいんだけどな。

神社への参拝は、ご覧の通り長蛇の列!遠くからのコッソリ参拝で許してくだされ…これでもし根津神社に「つつじまつり限定御朱印」なんて用意されていたら、もっと混雑が予想されますね…今のところはないようす(;・`ω・´) 

ツツジの展示?即売会かな?色とりどりできれいです。 

個人的な感想だけど、根津神社イカ焼きはめっぽうウマい!!二年前に嫁と一緒に食べた時の感動はすごかった。その時のイカ焼きアニキは去年は見かけなかったけど、今年は面影のあるアニキが…もしや? 

やっぱりイカ焼きアニキだ!!たぶん!でもウマいぞイカ焼き!  

そして俺が毎年根津神社を訪れる、実は最大のお楽しみがこちら… 

酒まんじゅうだ。  

これが大好物なので、こいつのために来ていると言っても過言ではない。今年は奮発して10個入りを買った。本当なら俺一人で10個ないしもっと食べたいけど、皆で分けた。当たり前だ…(´・ω・`) 

酒まんじゅう売り場の近くには休憩所があり、つつじ苑を眺めながら、池を眺めながら、各々の楽しみ方で酒まんじゅうとお茶や甘酒を楽しむ。 

早々に酒まんじゅうに飽きたスラ坊は、ポッポとお魚さんのほうへダッシュ!お、俺の酒まんじゅうがッ! 

根津神社を一通り楽しんだ後は、バスで浅草へ。特に目的もなかったんだけど、花やしきでも行くか!と決めたらスラ坊はスヤァ…(*´ω`*) 

おのれスラ坊、ならばこの紫芋ソフトクリームは俺が独り占めしてやる!オマケで芋けんぴがつき、大変ご機嫌なおいしさを嫁とはんぶんこしました。 

なんとなく浅草寺に行ったら、「伝法院庭園」が公開中だったのか~!ちょっと見たかったけど、時間的に厳しいか。 浅草寺は立ち寄ることはあるけど、ジックリと見たことはあんまりないんだよなぁ…だって人が多すぎるんだもの(((( ;°Д°))))