ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

味覚狩り、花見、春のみかも山公園を満喫しよう!

金曜日にぎっくり腰になってから迎えた週末…特に遠出をすることも?花見をすることもなく、家で療養してました。今週末にちょっと出かけたいところがあるので、それまでには治るだろうけど…もう少し我慢ですな(´;ω;`)ブワッ

さて、本日の日記からスラ男村もようやく4月に入ります。最初の春らしいお出かけは、栃木でいちご狩りからスタート!

春雨の中、桜色のフラワートレインでGO! 

 

どうも、スラ男です。

冒頭の写真、フラワートレインといえば以前紹介した、栃木市みかも山公園です。その時に「いわふねフルーツパーク」が目の前にあることを知ったので、いつか行きたいなぁと思っていました。

そして、2月の南房総旅行の後、またいちご狩りに行きたいねということで、このいわふねフルーツパークを思い出し、今回のお出かけプランを組み立てたのだ。

いわふねフルーツパークでは、春夏秋冬どの季節にも味覚狩りができ、なおかつ近場にみかも山公園、フラワーセンターと施設が揃っているのが魅力だ。 

迎えた4月1日にいちご狩りを予約し、あわよくば三毳山カタクリでも見られれば最高ォ!というご機嫌なプランなのだが… 

とりあえず、施設内に入ってみよう。いわふねフルーツパークの花野果ひろばでは、野菜や果物をはじめ、惣菜、パン、お弁当やジェラートなどが揃っており、中でもいちごはご覧の賑わいをみせている。

いちご狩り前にお土産用のいちごを買っておいて正解だったな…人気のスカイベリーはすぐになくなってしまっていた。

スカイベリーのほかにも、栃木といえばのとちおとめがズラリ並んでいる。どちらのいちごも美味しいので、悩みどころだ。 

さあ!受付の時間がきたので、いちご狩り会場へ移動だ。ビニールハウスは建物のすぐ裏手にあり、徒歩での移動となる。いちご狩りは予約時にとちおとめかスカイベリーを選ぶことができ、ちょっと奮発してスカイベリーに狙いを定めますよ。う、ウマい…!!! 

以前訪れた佐野観光農園や、南房総保田では足元よりのいちごだったけど、今回は立ったままもぎもぎフルーツだぜ!まだ小さいスラ坊は、目一杯背伸びをしてもぎとる。いちごの美味しさを知ったのだろう、大人顔負けでいちごを頬張っていた。

子ども目線だと、美味しそうないちごがよくわかる。スカイベリーはかじった後に爽やかさと同時に甘さがフワッと広がる。これは…ウマい! 

30分間食べ放題というのは、短いようで意外と長い。大体の人が15分程度で切り上げて行く中で、最後まで粘る人もいた。俺たちだ…!

大満足のいちご狩りの後は、三毳山に行ってみよう。春らしい風景が待っているといいんだけどな… 

いわふねフルーツパークの目の前にみかも山公園の東口広場があるので、徒歩でも行けてしまう。ただ、雨の心配もあるので車で移動だ。去年の9月頃、ここでかき氷を食べたっけなぁ。 

桜を見ていたかったけど、スラ坊はカモに興味しんしんのようす。草原を一緒に駆け回り、カモに手を振ってみたり。カモも羽をバサバサと羽ばたかせて応えてくれた? 

そして…電車大好きスラ坊お待ちかね、フラワートレインのご到着~!背景の桜とピンク色の車体がマッチしています。俺の目当てのカタクリは東口広場から歩いていったところにあるんだけど…この天気だから諦めます(´;ω;`) 

フラワートレインに乗車中、車掌さんがアナウンスで「右手にカタクリ群生地がありますが、本日は寒さのため…咲いていません」とのお知らせ。同時に、群生地付近でスピードを緩めてくれたため、慌ててカメラを構えるも… 

 

遠い!ブレる!…ダメだブレる!!!!wwww

 

なんとかカタクリのようなものは撮れたけど、他所様のブログで拝見する美しいカタクリとは程遠いな(笑)オマケに閉じてるし(;・`ω・´)カタクリとの素敵な出会いは、また晴れた別の日になりそうだ。

ちょっと天気は振るわなかったけど、それでも美味しい体験と春らしい景色が見られのるので最高でした。みかも山公園と周辺施設。一日通しで遊べるのでかなりオススメですね。まだ時間もあるので、この後は屋内施設のとちぎ花センターに行ってみましょう。 

花見といっても、団子より花、本当に花を見るだけの俺です。 多くは花をきっかけに皆でワイワイやるパターンですよね。俺は一人旅が多いから、花を目的に出かけることが主かな。 

さあ、みかも山公園の東口広場からほど近い、とちぎ花センターにやってきましたよ。温室大好きマンな俺は既に大興奮ですが、そろそろお腹が減ってそうな嫁と、元気に走り回るスラ坊は果たして…?!

いいですねぇ~、花のモニュメント。曇天でも気持ち晴れやか。 

見上げる花見ももちろんいいけど、足元にビッシリと咲いた花見も趣があります。茨城のひたちなか海浜公園ネモフィラや、秩父羊山公園芝桜など…今年はいずれか行けたらいいな。 

とちぎ花センターというほのぼのするネーミングの割に、ドッシリとした大きな温室が構えていますよ。 

今はヒスイカズラが開花中、洋ラン展が開催中とのこと。これは楽しみ! 

入園料を支払い、いざ中へ。ああ、この温室へ入った時の空気が好きなんじゃ…

色とりどりの洋ランが迎えてくれます。いい匂~いなんて悠長に楽しむ暇はなかなかないんだよなぁ…いたずら大好きスラ坊、待て~!

よくわからない横文字の花々、鮮やかな色合いが素敵です。チューインガムの木もあり、実ってました。なんかキウイみたい。 

しばらく進んでいくと、こちらが開花中のヒスイカズラ翡翠の名の通り、美しいグリーンがよく目立ちますね。ユーシンブルーを思い出すなぁ。 

珍しい植物を見られたり、滝裏で遊んだり、やっぱり植物園は面白い!スラ坊は滝裏が気に入ったらしく、ビッショビショになっていました…俺と一緒に(´>ω<`)ブハッ 

さて…いわふねフルーツパークで味覚狩り、みかも山公園で花見&電車と楽しんだ後は、南栃木に来た時の締めでおなじみの、どまんなかたぬまへ行きますか。

バスも大好きなスラ坊は、この駐車場内を周る無料バスが気に入ってしまったよう。さのまるにも興味しんしんでしたね。いや…いもフライか? 

どまんなかたぬまでは、期間限定で牡蠣小屋が開催されていました。いつか体験してみたいっすね。牡蠣小屋。 

この道の駅にはほぼ毎回訪れているけど、遊具もたくさんあるし、落ち着いて休めるし、無料の足湯まで用意されてりゃもうタマランです。佐野ラーメンいもフライ、つまみに餃子でこの日一日を労います。あと、ここのパン屋さんがなかなかウマくて好きなんですよね。

この時季の栃木めぐり、かなり気に入りましたね。太平山神社方面にも行きたかったけど、それは子どもがもうちょっと大きくなってからのお楽しみ…

 

■三毳山ハイキングはこちら