ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

種類もレア度も充実の水族館、アクアパーク品川

自分はこんなにも水族館が好きだったのかと、最近になって思います。動物や魚、恐竜に出会える施設には頻繁に行きたいけど、行くなら色んなところに行ってみたい!

そろそろ都内だけでなく、関東全域にも足を伸ばしてみたいですが…都内でも行っていないところはまだまだあります!今回はイルカショーと都市型水族館ならではの工夫が見どころの、アクアパーク品川へ行った時のお話です。

 

どうも、スラ男です。

さて、都内の水族館といえばサンシャイン水族館すみだ水族館といった都市型水族館が有名ですが、広々とした立地と安さが強みの葛西臨海水族園、マニアックさなら足立区生物園や板橋のグリーンドームねったい館とバラエティに富んでいるのが魅力ですよね。 

ただ、もう少し足を伸ばせば行けるけど、なかなか行けないのが東京・品川区。その品川区にある二つの大きな水族館に行くチャンスがようやく訪れたのです。

それで今回訪れたのが、こちらのアクアパーク品川。最近まで「エプソン」という名称でしたが、契約期間が終わったとかなんとかでまた名前が変わったそうです。 

行く少し前の日に、ニュースで「桜のプロジェクションマッピングがスゴイ!」なんて報道されていたのを見て、これをきっかけに重い腰が上がりました。

品川までは、またまた都営まるごときっぷが活躍します。こいつ最強だな… 

エントランス付近は艶やかな桜色のデコレーションが目立つことから、確かにネットの情報どおりファミリーよりかはデートスポット向けなのかなぁと思いましたが、中には多くのファミリーで賑わっていました。三連休の初日だったというのもあっただろうな。 

スラ坊(息子)は当初暗がりを怖がっていたけども、イルカショーというご褒美をちらつかせなんとか中に入ることに成功した!鴨川シーワールドのシャチのショー以来、すっかり大好きになってしまったようだ…

しかし暗がりの試練は続くのだった!ワハハ!幻想的な雰囲気のここは、クラゲの展示ブース。クラゲはこういう雰囲気が似合うよね。

水の中をたゆたう様子は、さながら幽霊のようです。不気味にも思えますww

パッと照明が変われば、雰囲気も一新されて面白い。

クラゲブースを抜けて、エスカレーターで上の階へ。いよいよイルカショー…?!の前に、ちょっと魚を見に行こうよ!暗がりはイヤでも、大興奮間違いなしの場所があるからさ!

それがこちらの水中トンネル!俺自身も楽しみにしていたんだよな。

上を見上げながら歩いている人がほとんどなのも納得。さまざまなエイがゆらゆらと行ったり来たり。

エイの顔って本当に可愛いよね。え?あれは顔じゃないって?顔でしょ(迫真)

水中トンネルの中でも一際大きいこちらマンタ。沖縄らへんにいるナンヨウマンタという種類なのですが、それが関東で見られるのは唯一この水族館だけなのです!

マンタは好きですよ。顔がたろう(ぶさいく)に似ているし…それを抜いても可愛いし。いやー迫力ありますねえ!

は…!

お前は!!!

サンシャイン水族館で俺の心を奪った、シノノメサカタザメ!!まさかここでまた出会えるとは…やっぱり顔が可愛いです(*´ω`*)

そしてもう一つレアな魚がこちら。ノコギリエイです。ノコギリザメに見間違うほどソックリですが、サメとエイの特徴の違いを把握しておけば大丈夫です。ノコギリエイドワーフソーフィッシュという種類を飼育しているのは、世界でもこのアクアパーク品川だけとのことで、かなりのレア度なんですねぇ。

そろそろ移動したいところだけど、シノノメサカタザメが誘惑してきます。

「もうちょっと見ていきなよ(`皿´)」

み、見る…(*´ω`*)キュン

果たしてイルカショーは見られるのかぁぁぁ!?  

ショーまで時間はもうちょいあるので、くるっと館内を見て周りましょう。お!お前はジェンツーペンギン!と、オウサマペンギン!好きなペンギンのツートップです。ペンギンって、このフリッパー(手)をバッて広げてる姿勢が可愛いと思う。威嚇しているように見えません?⊂(`・ω・´)⊃

わりかし豊富な種類のペンギンが見られますね…! 

そのまま人気のカピバラが展示してあるコーナーへ進んでいくと… おおおおおお!!!お前は俺が見たかったエイ!ポルカドットスティングレイだな!難しい横文字の名前だが、つまり「白黒水玉エイ」だ。見たまんまとはこのことである。

もうお気づきの方も多いと思いますけど、スラ男はエイが好きなのである。そしてこの水槽、なんと。

ピ!ピピピ…お前はぁぁぁぁぁ!!!!! 

そう、ピラルクであーる。 

こっち向いたァッ!!!衝撃でブレる。 

お?お?お?!興奮でブレる。 

 

ッッッッ(゜□゜ )??!!!

 

やはりこのピラルクとかいう生き物、最強である。俺は人気のカピバラを見ることなく、この水槽に10分ほど張り付いていたのであった。危うくイルカショーに間に合わなくなるところだった…それほどの魅力ッ!恐ろしい子ッ! 

お待ちかねのイルカショーに、ようやっと到着だ。スラ坊もそわそわしているようす? なおこのイルカショー、当然ながら席の前列は濡れるようで、ショーの前にはカッパを100円で購入できるのだが…俺達がいたのは下から4列目。そこまでが水がかかる範囲とのことだが、まあそんなに心配はしなくてもいいだろう。

こうしてイルカショーが始まった!万一のためにカメラをいつでもしまえる体勢でいざ! 

黒と灰色の模様が特徴的なカマイルカが、ものすごいスピードで泳ぐ。イルカはダイナミックなシャチと比べてとてもスピーディーなので、上手に撮れない(´Д`;)おまけにこんな姿勢だから…ん?! 

オ、オキゴンドウだぁぁぁぁ!!!!

 

バッシャーン!!!

 

…ええ、あの時確かに嫁は「濡れたくない」と言っていました。どうしてそういう時に限ってその人が水を浴びてしまうんでしょうね…?俺は対して水もかからず、隣りにいた嫁だけ猛烈にスプラッシュしていましたね(スラ男談) 

大迫力のオキゴンドウのイタズラはこの後も続き、前列に座っていた多くの勇ましきお方たちがスプラッシュしていました。 

春のプログラムとして「桜」をテーマに、懐かしの邦楽をBGMにイルカたちの様々なパフォーマンスが繰り広げられます。エウレカセブンのテーマが流れてちょっとテンションが上がりました(笑) 

会場はイルカと指導員さん、そして観客もパフォーマンスに参加するので、一体感がすごいですね。ディズニーのパレードのようです。 

ドルフィンジャンプも間近で大迫力! 

もうほとんど空飛んでますね(笑) 

そういえば、テレビで見た桜のプロジェクションマッピングは、どうやら夜の部なのかな?まあそれを見なくとも十分すぎるほど面白いショーでしたね。何といってもオキゴンドウ、大したやつだ… 

ということで、オキゴンドウのぬいぐるみをスラ坊にすすめたら、これじゃないそうです…スラ坊、こいつはシャチもどきとも呼ばれていてシャチの仲間ry 

これじゃないそうです…(´;ω;`)ブワッ 

ではイルカかな?というか、イルカのぬいぐるみも買ってあげようと思っていたのだが、なんとスラ坊が気に入ったのはこのノコギリエイのぬいぐるみ!確かにもう一回水中トンネルを見に行った時に、圧倒的な存在感を放っていたけど…

ぬいぐるみも可愛かったので、無事ノコギリエイが仲間になりました。

 

スラ坊…シノノメサカタザメのぬいぐるみなんてどうだい??(*´Д`* )フンス 

これじゃないそうです…(´;ω;`)ブワワノワーッ