ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

菜の花畑に包まれて、浜離宮恩賜庭園

やはり油断というものは恐ろしい。今年は花粉を克服できたと先週までは思っていた。

しかしだ…土日のお出かけで見事に撃沈してしまった。

花粉症になるとわかっていながら、花見や山登りなど…

だって、そこに素敵な景色が待っているんだもん!( ´>ω<`)

 

本日は春を彩る都内の花畑、浜離宮恩賜庭園のお話です。

 

高層ビルと青空、そして一面に咲く菜の花の美しいコントラスト…

 

 

 

どうも、スラ男です。

 

写真を見るだけで鼻がムズムズしてきますが、浜離宮では菜の花が見頃ですよ~。

去年初めて訪れた時、どうせ何も花は咲いていないだろうと侮っていたけど、一面に

咲いた黄色いコスモスは思わず菜の花と見間違えるほどだったな。

去年の夏の様子→→

 

 

浜離宮恩賜庭園の最寄り駅は、汐留駅です。

ここでオススメのアクセス方法が、またまた出ました「都営まるごときっぷ」。

コイツいつも使ってんな…というくらい、都内へのお出かけでは重宝しています。

 

まずは日暮里・舎人ライナーで日暮里まで行き、そこから都営バスで浅草まで。

浅草からは都営浅草線・都営大江戸線を乗り継いで汐留まで。

※今思えば、浅草線で新橋まで行ったほうが楽チンでしたね。帰りはそうしました。

 

この切符のカバー範囲は異常です。まるで全盛期のマケレレくらいカバーできます。

おまけに、この切符は乗車フリーになるだけでなく、様々な施設で優待まで利くのです!

浜離宮恩賜庭園でも割引が可能ですが、忘れてました。

 

 

さて、お目当ての菜の花畑へ行く前に、園内のベンチでお昼タイムです。

三百年の松」前でロケーションもグッド。

 

 

ちょっと通りますよ~。( ´  ゝ`) ポポポ

 

ハトを見つけては息子が大喜びです。いつか鶴岡八幡宮に連れて行ってあげたいですね。

 

 

いよいよ菜の花畑へ!うおおおお!!

 

 

都会の真ん中に広がる、春の風物詩。これほどの菜の花が都内で見られるなんて…

 

 

ビルが間近にあるので、すごく不思議な光景ですww

埼玉県幸手市権現堂堤の菜の花もすごいですが、そことはまた違った風景美を

見せつけてくれます。

 

 

菜の花畑は、中を通れるのがいいですよね。息子を走らせたかったんだよな~。

駆け抜ける後ろ姿のいい写真が撮れました。

 

 

バズーカ砲のようなカメラを構えるカメラマンも多くいました。パシャシャシャシャ!と、

連続したシャッター音が響きます。どんな風に撮れているんだろ?

 

 

菜の花は本当に暖かみのある花に思えます。しかし、去年もそうでしたが、菜の花を

見に行った日は必ず花粉症にやられますね。当たりまえだ。

 

嫁にも、「どうして花粉症なのにこういうところ来たがるの?笑」と言われますが、

こればっかりは好きだからとしか…(*´ω`*)

猫アレルギーだけど、猫ちゃん大好き~みたいな感覚なのだろう。

 

 

浜離宮恩賜庭園は広い!!いや、本当に広いんですよ。

園内は菜の花だけでなく、ほかにもたくさん見どころがあるのでぐるり一周。

 

 

梅の花もギリセーフでした。何種類かの花が同時期に咲くタイミングが狙えれば、

一粒で二度おいしい的な?それだと菜の花と桜が同時に咲く権現堂堤がやっぱり

人気のスポットなのも頷けますね~。

 

 

なんと浜離宮には水上バスでもアクセスができるので、それも考えていました。

水上バスも格好いいのがあるんですよね~。

 

 

ここらへんを歩いている時には、もうクシャミが止まりませんでしたね(´・ω・`)ブワッショイ!

 

 

けれどまあ、念願の浜離宮の菜の花が見られたので、大満足でした。

息子も嫁も楽しそうにしていたので、俺の花粉症以外はバッチリのお出かけでした。

 

 

ファ…ファ…ファックショーイ!!( ´>ω<`)=3=3