ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

子どもと遊ぶ、早春のグリーンセンター

3月の行きたい山が決まりません…!!(;・`ω・´)

というのも、すべて「」のせいなのだ。

 

日も長くなり、暖かみをみせている今日この頃だが、行こうと思っていた山域には

まだまだ雪が残っている。いくら厳冬期ではないとはいえ、俺は軽アイゼンとか持って

ないから不安もあるし…

まあ、それはまたいつかの楽しみにでも取っておくか。

 

今日は川口グリーンセンターのお話です。

家から近いしおもいきり遊べるし、おまけに花もあるということでちょくちょく行ってます。

 

 

偶然にも梅まつりの期間中、お琴の音色が梅香とともに…

 

 

 

どうも、スラ男です。

 

週末にどこに出かけようかなぁ~なんて考えていて、そういえばもうすぐ梅の咲き始め

かな?ということで、候補にあがったのがグリーンセンター。

訪れたのは2月中旬なんだけど、なんと梅まつりの期間最終日でした。

 

 

グリーンセンターはいいよな。子ども連れておもいきり遊べるし、疲れたら植物園で

心静かに休むこともできるし。冬はスケートリンクもある!

そして季節の花見も楽しめるので、手近な観梅スポットとして行ってみるかということに。

 

 

駐車場は何箇所かあるけど、いつも第2、第3とかにしか停められないんだよな~。

この日は第2に停めて、まずは梅林方面へ。

途中で黄金色に輝くモシャモシャが目に止まり、何だこれは?と看板を見ると…

 

フィリフェラオーレア“ゴールデンモップ”と書かれていた。

 

か、格好いい…!!(;・`ω・´)

 

 

ランの温室を通り、先を走る息子を追いかける。

楽しそうな場所を察知しているのか、ゆっくりと鑑賞させてくれる気はないようだ(笑)

 

 

剣術の居合のごとく、カメラを構え写真を撮って、しまう。

 

 

梅林に着くと、屋台が出ていたりイベントブースができていたりで賑わっていた。

梅まつりの最終日だが、肝心の梅はまだまだ盛りのようだ。

 

 

和楽器の音色が聞こえてくると、花見もより一層風情がでるというもの。

神社とか、雅楽が流れているところも多いしな。

 

 

梅のほかにも、フクジュソウが開花中とのこと。

 

 

足元にはフクジュソウがニッコリと咲いていた。こうしてグリーンセンターで

フクジュソウをジックリと観察していたおかげで、越生梅林でも見逃さずにすんだのだ。

 

 

息子も「う~~!」と指を指して喜んでいた。しかし、息子のお楽しみはこの後の

ミニ鉄道かな?今日は俺が写真係だ。

 

 

ポォ~~~!!と、意外と豪快な汽笛を鳴らすのは、ミニ鉄道のSL。

やったぜ、この日はSLに乗ることができたぞ。

 

 

もちろんSLのほかにも何種類かの鉄道があります。

近鉄道にも興味が出てきたけど、俺の場合は目的地に行く「手段」になるなぁ。

 

 

見た目的には子どもだけで乗っていたなら可愛いかもだけど、安全のため大人も同乗。

凸凹列車、いざ出発です!まあ、大人でも結構面白いんですけどね。

 

 

わんぱく広場で遊んだ後は、おやつタイムを挟んで植物園へ。

植物園にしたって、子ども目線にしたら広大なジャングルに見えるだろうから、

オススメの遊び場なんですよね。雨の日とか特に。

 

 

それ以前に、俺が植物園大好きってのが一番大きいんだけど。

去年、ゴールデンウィーク猛暑日にこの温室に来た時は、さすがに嫁はうなだれて

ましたね…悪いことしました( ´>ω<`)

 

 

バナナが好物の息子に、あれバナナだよと教えてあげます。

今は植物園だけど、その内一緒に山登りして、色んな花や植物など見られたら…

と、楽しみは膨らむ一方です。

 

 

水生植物も大好きですよ。静岡にある掛川花鳥園では、オオオニバスに乗れるという

イベントがあるらしいので、いつか行ってみたい。

え?子どもだけ??そんな~~(;´Д`)

 

 

 

梅だけではなく、さまざまな植物、また遊びと触れ合えるグリーンセンター。

川口にはほかにも早咲きの安行桜など、オススメの花見スポットがありますが、

ここも間違いなくオススメしたいスポットの一つであります。