ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

動物、乗り物、遊び尽くしの東武動物公園

次の山旅計画を練っている最中…この時間が一番の楽しみなんだけど、今回は時季柄なのか、なかなか決まらない。雪山装備が万全ならばヒャッホー雪山なのだろうけど、まだまだ。というわけで、中抜き期間中のブログは動物たちとの戯れのひと時…

 

どうも、スラ男です。

冒頭のペンギン、機嫌が悪いのかなんなのか仰け反っている姿がとてもかわいい。今年は酉年だし、ペンギンを見に動物園へ行く人も多い?多いかなぁ…? 

というわけで、クリスマス当日にやってきたのは埼玉県にある東武動物公園。ハイブリッド・レジャーランドと謳う当パークでは、動物園と遊園地、さらには時季であればプールも楽しめるというまさに遊び放題のパークなのだ。

ヒグマの森リニューアルのポスターが竹ノ塚駅に掲示されていたのが記憶に新しい。 

パーク内を走るこの「アニ丸ぶーぶー」は、そのネーミングセンスも素晴らしいが何よりパーク全域を走ってくれるので、移動疲れに困ること知らずなのだ。オススメのぶーぶーは、写真の「アラシ」!

おわかりいただけただろうか…バスの頭上に…

この日は車でやってきたので、パークの西ゲートから入場。迫力のある乗馬クラブを通りすぎ、まずは日本産動物舎へ。リスのもぐもぐタイム。 

タヌキのお散歩タイム。…など、勝手に俺が命名しているだけだが、のんびりと動物たちを観察できる。 そういえば、こないだ行った秩父の山で野生のリスを見ましたねぇ。シカはいつ会える? 

そして中央のエリアに行き、まずはバイソンにご挨拶。バイソン格好いいよバイソン。バイソンに乗ることってできるのかなぁ?と思って調べてみたら、除雪機が検索されたぞ。違う、そうじゃない。 

お次はペンギンのコーナーへ。割と間近にペンギンを見ることができる。 

のっしのっしと歩いてきたのはキングペンギン。王様の風格は歩き方からなのか、ただならぬ威厳を感じたような気がしました。 

ペンギンを見た後は、息子と一緒にポニー乗馬体験!ポニーといえど、親子で乗る用は割と大きい。しっかりと跨り、冷静な息子…!俺が子どもの時は怖くて乗れなかった覚えがあります。最後まで楽しく乗ることができたのは、大きな収穫だったな。 

この日、息子はヒツジの鳴き声を覚えた。 

俺(  ゚∀゚)「ベェ゛ェ゛ェ゛ェ゛」 

息子( *゚Д゚)「めー!」 

クリスマスシーズンだからか、トナカイがいたぞ。すごいツノだ… 

何でか人気のアルパカ。メディア効果というものは凄まじい。ごはん食べてるだけでキャーキャー言われる存在にまで登りつめたのはすごい。 

ヤギにはごはんをあげることができるというので、息子も興味津々。息子がごはんを持って手を伸ばすと、ヤギたちが群がってきた!これは子ども目線だと相当な迫力なのだろうな。 おお!目の前でヤギとヤギの取っ組み合いが!ツノがぶつかり合うバチィィンッ!という音は、大迫力でした。 

お昼時、満腹なのかな?ヤギも眠たそう。もともとこういう顔じゃい。

さあ、俺たちもお昼ごはんを食べて、後半の遊園地エリアへ行くとしますかい!俺自身かなり久しぶりに来たが、思った以上に楽しんでいるな…後半はドアップのが登場しますので、苦手な方は要注意。

東武動物公園の遊園地といえば、木造ジェットコースターのレジーナのCMが印象強く記憶に残っている。知らない間にカワセミなる水上ジェットコースターもできたようだ。これは乗りたい!※息子がいて乗れないから、いつかね。 

…って、カワセミも結構前からあるんだ。俺がいかに久しぶりに来たかを物語る。

っと、まだ動物園エリアにいるんですよ。ヤギコーナーの近くにいる、カンガルー。ああ、こういう姿勢の人たちみたことあるなぁ… 

「チャンネル変えるな」という声が聞こえてきそう?

 

からの、ヒグマの森。キャラクターとしては偉大な動物のクマですが、山に関わる人からしたら要注意動物のクマ…

檻の向こうにいるとはいえ、間近で見ると迫力があります!もし檻なしで出会ったら…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

最近だと、正拳突きで撃退した猛者現るなんてニュースも記憶に新しいですが、だからって正拳突きをスタンバイはできませんよねぇ。 

クマを見た後は、俺の大好きなヒクイドリ!うつらうつらと寝ているようでしたが、ちょうど目のところに木の枝が!?ヒクイドリの格好いい目がァァー!!

ヒクイドリどう見ても恐竜です。本当にありがとうございました。 

お次は、東武動物公園といえばのホワイトタイガーさんでゴザル!どうか、ハヤブサの御仁と愛を探しに行かないでほしいでゴザルが… 

お昼過ぎで眠たそうでしたが、次はガシガシ動いているところを見たいな。フワァ~ア…と、大あくびで返事をしてくれたのかな? 

さあ!これより遊園地エリアへ!息子がいるので、子どもが乗れるアトラクションを次々に乗っていきます。トラクターや鉄道、観覧車など思ったよりも楽しいぞ。

しかしね、目玉はこれなんだよね…鯉牧場。その名前のまんま鯉がたくさんいる池のことで、餌やりがメインなんだけども… 

 

※鯉さん、出番です。 

 

 

ブハッ!ブハッ!ブハッ!ブハッ!(ϵ ゚Д゚) ゚Д゚) ゚Д゚)

 

 

ブハッ!ブハッ!ブハッ!ブハッ!(ϵ ゚Д゚) ゚Д゚) ゚Д゚) ゚Д゚)

 

…圧倒されます。 

この鯉たちに固形の餌を撒くと、段々と集まってきてブハブハ言いだします。暴れ狂う鯉たちの様子は、さながら「鯉ダンス」とでもいいましょうか… 

この鯉ダンスが見たければ、YouTubeなどであがっていると思うのでぜひ。検索は「鯉牧場 東武動物公園」などでしょうか。あ、恋ダンスではありませんよ?それだと可愛い女の子が出てきてしまいます。

などと、鯉と戯れながら夕暮れ時へ。

 

もうすぐイルミネーションの時間ですが、なんだか結構楽しんだし、ちょうどいい時間帯だから帰ろうということに。

ちょうどイルミネーション目当てと思われるカップルたちが続々と入園してきました! 

そんなカップルたちを横目に、俺たちは颯爽と「アラシ」で帰途につく。待望のペンギンバスに、息子は大喜び?してました。あ、俺のほうが喜んでたかな? 

 

東武動物公園にはまだプールのエリアもあるので、まだまだ遊び尽くせそうです。息子がもう少し大きくなったら、今度はアトラクションも乗ろうぜ!カワセミィィ!