ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

【奈良】若草山 春日大社と鹿、美しい夕焼け

10月末に行ってきた奈良旅行…頭の中で思い描いた予定は半分ほどの消化でしたが、充実した内容でした。思えば突然のスケジューリングで、去年訪れなかった若草山にも行けたし、夕焼けも見ることができた。春日大社も堪能したし…

車で行く奈良旅行、鹿を間近に世界遺産へ。

 

どうも、スラ男です。

 

前日夜発で翌朝着という過酷な車旅、やはり8時間は長いぜ…序盤で道を誤り、あわや神奈川旅行となるところでしたが、なんとか東名に合流。まずは海老名SAを目指します。

 

若草山 概要

 

鹿と観光客で賑わう、世界遺産春日大社   

夜間の長時間運転なので、こまめに休憩をはさみ、真っ暗闇の新東名を走る…ここが山場ですねえ。山だけに。  伊勢湾岸自動車道に入り、ナガシマスパーランドを横切るところらへんで背後が眩しいことに気づく。おお、朝日だ!

亀山PAを下りると、一見すると高速道路のようにも思える名阪国道に入るので、亀山で最後の休憩。ここで朝日をじっくりと拝む。 

振り返れば山を覆う、波のような雲。うーん!遠くへ来たぞー!という感じがする。ちなみに、ブラックガムを4時間近く噛み続けていたので、顎が筋肉痛になった。 

奈良に着いたら一寝入りするのだが、それまでの間ずいぶんとご機嫌だったのは、この朝日のおかげだろう。 

あ、そうそう。今回の旅行で仲間が増えたので紹介します。 こちら、てるてる坊主の「てる坊」です。静岡のてる坊なので、お茶カラーです。奈良にいる間の快晴を守ってもらいましょう。そしてこれからの山旅なども…

さて、休憩した後は春日大社だ!春日大社へ向かうには、まずは奈良公園を突っ切らなきゃね。奈良公園といえば言うまでもなく鹿が有名ですよね。

春日大社までは結構距離があるので、二の鳥居側の駐車場に車を停めようと思ったんだけど、なんとこの日は貸し切り!そんなことあんの? 仕方なくほかの駐車場を探すも、どこも満車…

ちょっと離れているけど、運よく「P」の看板を持っていた人が案内してくれたところへ。どうやらホテルの駐車場を臨時(駐車代1,500円)で貸しているらしい。ただし宿泊客がいるので16時までとのことだけど、ホテルニューわかささん助かりました。 

県庁隣の登大路観光自動車駐車場もオススメなんだけど、この日は満車…さすがに式年造替期間の土日ということもあり、観光客でごった返してんのかしら。 

紅葉にはまだ早かったけど、どことなく秋っぽさを感じる。東大寺には行けるなぁ…?

さあ、奈良公園に入ったぞ!目指すは去年通らなかった一の鳥居。大型の観光バスが並ぶなぁ~。おや…? 

鹿さんこんにちは。さっそくのお出ましです。丹沢も鹿が多いと聞きますが、ここは鹿が多いというより、鹿が暮らしてますね。 

外国人観光客が鹿せんべいをあげていたので、この瞬間を待っていたんだッ!すかさずカメラを構える! 

おっと、鹿のほうが手慣れてましたね。鹿せんべいを貰う手際もいいです。いや、口際? 

眩しいほどの朱色が見えてきました。一の鳥居に到着~。面白いのが、ここいらの交差点で信号待ちの人だかりを見てみると、あまりにも普通に鹿が混じっているんですよね。 

この青空…!てる坊のおかげか、この日に決行して本当によかった。 去年は工事中だった春日大社、ピカピカになった今年はどんな姿になったのだろうか?またあの灯籠が見たい!  

猫にはマタタビ、鹿には鹿せんべいとでも言うのだろうか。これだけスイスイよってきてくれると、鹿せんべいをあげたくなる気持ちもわかる。 

さて、ただただ真っ直ぐな参道を歩いていくのだが、景色を見ながら歩けば「長いよ~」なんて文句も忘れてしまうだろう。右を見ればサラサラと水が流れていたり… 

左を見れば木々の間から鹿がのしのしと歩いてきたり…どんどんとこちらに近づいてくるその様は、なかなかの迫力! 

苔生した灯籠を見ればついつい接近してみたくなる。青森の奥入瀬渓流では苔マニア向けの催しや施設などもあるらしいですね。 

その苔の奥には…あら鹿さん。まあ、探すまでもなくあちらこちらにいますからね。遠くのほうで子どもと一緒に駆け回っている姿が微笑ましい。さすがに数頭で押しよせくると子どもはビックリしていたぞ。 

参道を歩きながらふと脇から顔を見せてくれる鹿たち。「こんにちは」や「ようこそ」といった言葉はなくとも、歓迎されている気分になれる。 

鹿せんべいおくれ」(*・ω・*)

おっと、本音が聞こえたような? 

しばらく歩くと、春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)に着いたぞ。ここまで結構歩いてきたので、ちょいと休憩にしようかね。ここには去年も訪れてます。 

店内でも飲食はできるのだが、やはり外のほうが気持ちがいい。もっと紅葉していれば、おそらく外のほうが賑わうのかも。 

くず餅やよもぎ団子、それから抹茶アイス。甘さが疲れに染みて、おいしいなぁ。 

たろうらも一年ぶりの春日大社。ご覧の表情です。 

この直後、石いじりしていたスラ坊にたろうを鷲掴みにされる悲劇が起こる。お前手に泥がァァァァーーーッッ!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

この直後、進撃の巨人よろしく猛スピードでネイビーに迫ってくるスラ坊。やらせはせん…やらせはせんぞー!!!(; ・`д・´)

息子もたろうがお気に入りのようで、嬉しい反面複雑である。 

どこを切り取っても絵になります。さすがは世界遺産なんでしょうかね。 

それはともかく、大きな朱色の門が見えてきましたよ。ああ、見たことのある景色だ。 

貸し切りの駐車場や式年造替期間ともあって、どれほどの混雑なんだと心配していたが、そんなでもないのかな?割りとスルスル入っていけます。 

一見すると拝殿のようにも見えるこちらは、幣殿・舞殿という建物です。こちらでお賽銭とお参りをしてから、いざ特別拝観…!!?あれ! 

ええ~!この日は特別拝観できないのか~!あ、何か撮影してるみたいだぞ…?奥のカメラは広報関係者かもしれませんね。 

でも、ちょろっと見えた中門と御廊。去年はここに工事の幕がかかってて見えなかったんだよな。それだけでも十分。 

授与所にてご朱印をいただいて…思えば、神社の御朱印はここで初めてもらった。俺にとっては感慨深いものがある。式年造替期間中は特別御朱印でした。 

あの暗がりの中で煌々とした灯籠を見たかったな。中には入れなかったので、外にある灯籠を。去年はまじまじと見られなかったところを見る! 

一日中いても飽きることはないのかもしれない。それほどまでに見どころだらけ。 

惜しみつつ門外に出ると、ありゃ!白馬だ! 

ぐるりと周って正面から。これから神事でしょうか。え~ちょっと気になる。左の馬、auのCMの桃ちゃんみたい。 

馬といえば、流鏑馬(やぶさめ)も見てみたいよな~。鎌倉いつ行こう?今になって、この後何が行われたのか気になってきた。 

去年はこの先の夫婦大国社にも行きましたが、時間の都合で今年はよらず…時間があれば全部見たい!というのが本音です。 

あれ…?この春日大社駐車場の建物、こんなにきれいだったかな?調べたら、国宝殿として今年10月頭にリニューアルされてたみたいね。やっぱり。 

本当にもっと色んなとこ見たいし、ゆっくりもしたかったけど…なんでこんなに急いでいるかって、駐車場が16時までだったから。ここから結構歩くから、余裕を持ってね。帰りはのんびりと東大寺側を歩いていきます。 あ~、やっぱり東大寺は行けなかったか~(;⌒▽⌒)

 

新日本三大夜景の幻想的な夕焼け 

さて、春日大社を見学し終わった後は、地元民オススメのうどん屋でおやつタイム。ダシのきいたおいしいうどんを食べた後、もうすぐ日没か… 東大寺は諦められたけど、お隣りにある若草山にはどうしても行きたかったのだ。

というのも、ここは「新日本三大夜景」の一つとして、きれいな夜景スポットなのだ。当初は春日大社から続く遊歩道を経て、山頂へ歩いていこうとも思っていたのだが、そんな時間などはなく、このまま見上げて帰宅かー…なんて思ってた。

そう、思っていた。

しかし、そうか…車でなら行けるぞ!!ってんで、奈良奥山ドライブウェイを利用し、いろは坂のような坂道をぶっ飛ばす。有料道路ではあるが、山頂までの往復なら520円と安く、ネットの割引もある。後で知った。ここの駐車場は無料なのも嬉しいところだ。 夜景狙いだろうか、山頂駐車場はにわかに混雑してきたぞ。

夜景も見られたら最高だが、俺の狙いは夕焼けだ!駐車場から山頂までは5分とかからないので、駆け上がる。間に合えー!

おお…!!!おお!!

日没になんとか間に合った。本当は下から歩きで登ってきたかったけど…まあ、夕焼けが見られたならそっちのほうが断然イイ! 

若草山三重目とあるように、若草山は菅笠を三つ重ねたように見えることから「三笠山」とも呼ばれているそうだ。 

下の二つの笠みたいなのがそうかな?このコースは東大寺に繋がるようなので、今度来たら絶対歩いてやる。 

ちょっと通りますよ~( ´_ゝ`)

 

え?鹿!?ああ、そうだった!事前に調べて山頂に鹿がいることは知っていたけど、すっかり忘れていた。これはよいサプライズ。

結構いますね…鹿。鹿たちも夕焼けを見ているのだろうか。きれいでしょ。

写真の人が鹿たちに何かを与え、囲まれていた。せんべいかな?いい絵をありがとう。

17時ごろ。もうあと20分くらい待てば日も沈み、夜の灯りがつき始めるところだったのだが、いかんせん山の上は風が冷たく、待っているのがしんどそうだったのでここで退却。夕焼けというこれ以上ないご馳走をもらって、もう欲張れないよね。

いや本当に来てよかった!次回はぜひ日中に訪れたいけど、夜景も見たい!え?これはどうすればいいんだ?ポケモンのサンとムーンを両方買えというのか!? 

普段は歩き通しだから縁がないけど、たまにはこういう山との出会いも素敵でした。口を酸っぱくして言うけど、次回は絶対歩いて登るぞー!

 

奈良旅行、帰りはサービスまたはパーキングエリアめぐり

世界遺産も見られた、幻想的な夕焼けも堪能した。そして、一泊した翌日!いよいよ帰る時…早すぎィ!! まあ、奈良から東京までの道のりは長いので、まずは奈良から長~い名阪国道をぶっ飛ばして亀山PAまで。ここは行きにも訪れたな。

その亀山だが、隣接している亀山サンシャインパークという公園が気になる。写真奥の橋や、バーベキュー広場、子どもの広場などが目立つ。

池すれすれまで下りることもできるぞ。う~ん、気持ちいい。でもこれから何時間もかけて東京へ戻るんだよなぁ…(´Д`;) 

時間に余裕があれば、ここで遊んでいくのも面白いだろう。今回はちょろっと見ただけ。息子もすやすや寝ているしな。 

お次に立ち寄ったのは、こちらの湾岸長島PA。無料で足湯ができるので、運転の疲れを癒やすにはもってこいなのだ。しかし、眠くもなるので俺は我慢した。 

そして観覧車がある大きな施設は、愛知県にある刈谷ハイウェイオアシス。新東名または東名高速に入る手前、伊勢湾岸道にあるのだが、パーキングエリアなのにこの規模で、かなり充実している。

ここまでは順調なのだ。なにせ伊勢湾岸道は走っていて気持ちがいいからな。ここからが試練だ…!! 

刈谷にあるえびせんべいの里。ここでお土産を調達する。試食も可能なので、自分好みのえびせんべいを探すのも面白いが、食べ過ぎに注意。 

刈谷PAには飲食店も多く、いつもどれにしようか迷うからな。お腹を空かせた俺は、おお!うまそうな中華まん!と思ってカメラをパシャパシャさせていたのだが、嫁の冷静な一言。 

「それ食品サンプルだよ…」( ´,_ゝ`) プッ

(; ・`д・´) マジダ…

確かに、冷静に考えればこんなに積まれているのはおかしい。よほど空腹だったのかな…

せっかく三重、愛知と通ってきたので、きしめん豚テキを食べることにした。豚テキを食べればご飯がたべたくなるので、ご飯がセットでついてくる台湾風きしめんも一緒に食べれば大満足じゃないか?という食い過ぎプランだ。

お腹もいっぱいになったので、そろそろ出発だな。 

当初、この後は静岡らへんで富士山でも拝んでいく予定だったのだが、大幅に時間オーバーのため、断念。暗闇の新東名を走って浜松SAを目指す。この区間が一番キツかった…その後は嫁に運転を代わってもらい駿河湾沼津SAへ。

こうして東京へ戻ってきた俺達は、荷物を一気に解体し、深い眠りについた。また来年あたり、奈良旅行へ行きたいな。