ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

亀有 香取神社 例大祭(葛飾区)

もう10月中旬ですね。ハロウィンも間近!今年の渋谷はどうなることやら。

 

 

どうも、カボチャ好きなスラ男です。

だがズッキーニ、テメーは駄目だ。

 

さて、もう次の山登りの計画を立てていますが…日記では小休憩。

いつだったかお話した、亀有香取神社例大祭のお話です。

 

 

特に前情報もなく、ふとした思いつきで亀有アリオに行こうよと、家族を誘う。

環七の渋滞はこの日はスムーズで、アリオの交差点に近づくと何やら賑やか…?

 

あ、もしかして!「こち亀」の連載終了記念行事か何かか!?と思ったけど、違うな。

亀有香取神社のお祭りだ。え?まさかの例大祭だった。ラッキー!

 

 

さっそく神社へ向かうと、ガヤガヤの中で時折おいしそうな匂いがくる、い~い雰囲気です。

ここの神社もずいぶん来ている。まあ、アリオの目の前だしなぁ。

 

 

祭りの食べ物といったら…何ですかね?チョコバナナ?クレープ?フランクフルト?

数えだしたらキリないですよね。なんであんなにうまそうなんだろ?

 

 

神社でお祭り、この文化がずっと続けばいいなぁと思いつつ、お参りをする。

子どもの時は神社やお寺って、何に見えてたんだろうか?

 

 

例大祭限定の御朱印があったので、いただきました。

最近になって通常の御朱印も様変わりしたし、力を入れてきているのだろう。

 

 

あ、こんなところに両さんマユゲが!

今まであったか?気づかなかっただけかな?さすが亀有。