ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

隅田川七福神めぐり

正月まっただ中の3日目。冬を忘れるほどの快晴!

お天道様にも恵まれちゃあ行くっきゃない、やるっきゃない。

 

いざ、七福神めぐりへ。

 

 

どうも、意地でも正月気分を味わおうとするスラ男です。

もう寝正月なんて言わせない。

 

さて、今回は隅田川の七福神をめぐります。

愛チャリにまたがり、クリス・ブラウンの「Fine by me」を口ずさみながら、

さっそうと駆ける。お前は何者だΣ\( ̄ー ̄;)

 

 

日光街道から墨堤通りへと曲がり、橋を越えてまず到着したのがこちらの

毘沙門天多聞寺かなりの賑わいだな…こりゃあ覚悟せんと。

 


 

最初に御朱印をお願いし、参拝待ちの行列に合流。

こちらの六地蔵はおそろいの毛糸の帽子をかぶっている。

ふらみも混ぜると六地蔵一たろう。だからなんだ。


 

待っている間は実に暑い!しかし、見た目は長くとも

実際に待つ時間はさほど長くはないようだ。

 


 

いただいた毘沙門天御朱印。今年初七福神

 

 

お次は以前にも行ったことがある、白鬚神社か。

結構距離があるが、自転車だからかっ飛ばせばあっという間だろう。

 

スラ男、いきまーす!

 

多聞寺を出て、しばらく進む。ここから白鬚神社まではずいぶん距離がある。

しかし自転車で東白鬚公園を突っ切っればすぐだ。

 

 

もう前回参拝が懐かしい。お祭りの時だったか。

今回は七福神めぐりでの白鬚神社です。

 

 

しかしこの白鬚神社、かなりの行列ができている…

最初の鳥居から拝殿前まで、これまたきれいに並べるというのも、日本人らしさと

いうかなんというか。

 

 

待っている間は神楽殿での演奏で楽しませてくれる。

真ん中のお姉さんは、演奏終了時に足が痺れてしまったらしく、そのときの笑顔が

とても印象に残っている。

 

 

お先に寿老神の御朱印をいただき、俺もこの行列に並んだが、実際に待った

時間は20分程度だった。

御朱印の「壽」の文字はにょろりとひげが伸びている。まるでこの日の行列のようだ!



 

さあブラウン、お次はどこだ?

順路だと…向島百花園か!よしいくぞ!

白鬚神社から向島百花園までは、一度行ったことがあるので迷うことはないな。



入り口には門松。すきあらばネイビー。
この日は入園料はないみたいですな。ラッキー。



福禄寿堂の前でも行列。御朱印を頼んでから並ぶといいですよとアナウンス。

俺もそうしよう。
以前訪れたときは閉まっていた福禄寿堂。俺もなんだか嬉しくなってしまう。



正月期間のみいただけるという御朱印はなんと芸術的…!
それでいて迫力もある。



七草がかわいい。これ全部たろう。



園内をちょっと見て回ろうとしたが、奥は封鎖されていた。
この期間は福禄寿堂前のみの開放なのだろうか。それで入園料もないのかな?

広場では、おそいくる豚汁のうまそうなにおいが…
ちょうど昼時だけど、ダメだ、我慢するんだ…!

順路通りだとお次は長命寺なのだが、お昼ごはんはどうするね…?

さあ、交差点を渡ってすぐに到着したこちらは長命寺



看板を見てわかるとおり、弁財天をお祀りしている。
境内には幼稚園が併設されているのか。



この日は七福神めぐり中の人なら見かけたと思うが、
おしなりくんと向嶋言問姐さんも一緒にめぐっていたそうな。
ゆるキャラ界隈に明るくはないので、当初玉ねぎか?と思ったが、

あれはタワーをイメージした烏帽子なんだとか。



おしなりくんらもお次の場所へ移っていったので、俺も参拝をしよう。



七福神・弁財天の御朱印。若い男性が滑らかな筆遣いで書いてくださいました。



さて…長命寺といえば、あれだよな。奥の広場を抜けていき…

 



桜もち…!!去年にも訪れたこちらで一服しましょうかね。

 

 

300円で抹茶つき桜もちをいただく。かぁ~!うまし!染み入る!
ピンク、ぶさいく、お前らも葉っぱで巻いてやろーか?


さて、お次の弘福寺までは50mと、すぐ近く。
もう少しだけまったりとしてからいきますかね。

 

長命寺を出て50mとすぐ近くにある次の目的地。
とても大きな門が目印になるか、こちらは弘福寺



お城の中に入るような気持ちで境内へ。あ…おしなりくんいた…



境内は七福神めぐりやツアーやらで賑わっている。
七福神御朱印は写真右の白いテントでいただけます。

 



これまたインパクト大な墨書きは、布袋尊御朱印

くるりと円が描かれているが、芸術的で何一つ読めぬ…
隅田川七福神とは芸術にふれる旅でもあるのだろうか…

 


これは…屋根のパーツだろうか?
ずらり並んでいたから気になって撮ってしまった。


気が付くとおしなりくんはもういない。早いな。
俺もそろそろ行きますか…お次は七福神めぐり最後、
三囲神社だな。



最初の鳥居も正月っ気ムンムンですな。
こないだ訪れたばかりだから、ちょっと不思議な気分。

 


なぁんて思ってたら、どっひゃ~~~!この行列よ。

白鬚神社の列を超えたか~?!と、とりあえずお先に御朱印帳を預けて…



あ、三越のライオン。あんなにきれいだったイチョウ
今や丸裸。全く違う絵になるのだな。まめはどう思う?



ようやく拝殿まで辿りつけたと思ったら、ああ…七福神のお社も行列だわ…

 



境内をぶらついて、授与所に戻ってくると自分の名前が呼ばれた。
いただいた御朱印大国神と恵比寿神の墨書きが。



境内を出ようと思って振り返ると、スカイツリーがこんにちわ。
今日一日見守っててくださったのかしら?



ここからまたチャリで自宅まで帰る。

隅田川沿いにブンブン走るぜ!
何ぃ!途中工事で迂回だと?しかも迂回路長いな!


ちくしょうめぇぇぇ!!!