ようこそ スラ男村

なまけたろうと登山ブログ

墨田の神社めぐりとすみだ水族館へ

今年はやけに紅葉に立ち会えないと思ったら、どうやら紅葉の足が遅いようだな。平年より気温が高く、晴れの日も少なかったためだそうな。まあ、俺の気が短かったからでもあるが。


 

どうも、スラ男です。

嫁と息子と東京スカイツリーまでお出かけ。神社と水族館が目的だ。そびえ立つツリーは、曇り空のせいでラスボスのいそうなダンジョン的な何かに。

 
何度も前を通るので、一度来てみたかった牛嶋神社。晴れていればお隣の隅田公園を散歩したのだが…
 
 
鳥居をくぐるとすぐに秋めく牛の像がお出迎え。牛嶋だけに、境内には牛がたくさんいそうだ。



珍しい三ツ鳥居。俺の行きたい三峯さんもこの形。



撫で牛発見。さっそく撫でながら、近くに狛牛を発見。奥には狛犬も。動物園か?!
 



牛嶋神社御朱印は、拝殿横のテントでいただきました。上空から急襲してくる雨粒に注意しないとな。11月ということで、七五三詣でが何組か。先日の太平山神社もそうだったが、雨なのが惜しい。しかし、その様子は晴れやかだ。

牛嶋神社を出た後は、すぐ近くにある三囲神社へ。橋の上だったり車でだったり、何度か目にした神社だ。三と囲うという字で「みめぐり」は読めんよなぁ。



正しくは「三圍」なんですね。その名から三井さんからの信仰があついとか。



石色の渋めな中で、イチョウの黄色が際立ってます。



イチョウもだけど、その足元には…ライオン



こちらのライオン像は、かつて池袋三越の店頭にあったものが奉納されたのだとか。牛嶋からの動物つながりだな。



拝殿前には狛犬と狛狐がそれぞれ並ぶが、いずれも大変ユニークな表情をしており、面白い。





その他、境内には多くの石碑がたてられている。狐を守る老夫婦の像三本柱の鳥居など、珍しいものが。

 
御朱印をいただいたあとは、奥様と少しおしゃべり。この日は息子を抱っこひもで抱えており、抱っこひもの進化に興味津々のようだ。確かに…すごいよな。
 
さ、神社でお参りの後はスカイツリーだ!水族館へ、GO!
 


スカイツリーもといソラマチに乗り込んだはいいが…なんだよ、晴れてきたぞ…?

このスカイツリーができてからというもの、各地の山で見晴台から見えるよ~と宣伝されている。だが、天気のせいもあって見えたことないぞ…

まあそれはそれとしてだ。寝ていた息子が目覚めたので、先に水族館へ。

まずはクラゲのブース。ぽわぽわ泳いでいる。クラゲをウリにする水族館は多いよな。よその子供が「クラゲってどうやってご飯食べるの?」とお母さんに聞いていた。クラゲを見て、まず食事情に疑問を抱くとは、面白い着眼点だぞ少年…

 

ああ!こいつはエクレアナマコ!見ての通り、エクレアのように見える!隣のお姉さんはキモがっていた。まあ…うん。まあ…

見所でもあるペンギンたちのブースでは、まさにエサの時間だったようで、人で賑わっていた。泳ぐペンギンを間近で見ることができるが、ペンギンたちの気分次第で水がはねるぞ。



チンアナゴたちのブース。わいわいわい。

 

困り眉のやつ。こいつらとプレーリードッグには共通のイライラ感がある。



大きな水槽では、サメやらエイやらウツボやら。ところでエイの顔(鼻・口)とみのじろうの顔って似てませんか?結構じっくり周ることができ、疲れ始めてきたころに外に出る。ソラマチで買い物を楽しもう。



帰り頃にはスカイツリーがライトアップされていた。おや…?いつもと色が違うようだが…あとで知ったことだが、この日はフランスのテロ事件の追悼ということで
トリコロールになっていたらしいのだ。東京タワーで同じく追悼のライトアップがされていたと。

家に帰ると、さすがにくたくたで倒れこむ。ソラマチとレイクタウンは歩きすぎて疲れるよなぁ。

 

 

そういえば、一週間ほどハワイ旅行に行っていたカツオノエボシ(姉)らからおみやげが。ブラウンが背負っているお守りは、ハワイにある出雲大社のものだそうな。ありがたや。え?ジュラシックパークのロケ地に行ってきた?


ヴォオオオオオオオオ!!!(大興奮)